電子書籍の厳選無料作品が豊富!

bowlingだからボウリングであり、simulationだからシミュレーションであるのは自明の理なのではないですか?
ボーリング大会ってなんですか?温泉を掘り当てるのですか?趣味のシュミレーションってなんですか?

A 回答 (15件中11~15件)

bowling についていうと, 語源的には「ボーリング」でもそれほど外れてはいないみたいだね.



なお「みゅ」という発音が日本語では珍しい, という周知の事実.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「w」は「う」でしょう?「みゅ」が珍しかろうがそうでなかろうがちゃんと日本語表記できるのだからそれを使うのが道理です。

お礼日時:2023/08/23 08:56

それを言うならスマホは?


スマートフォンだからスマフォだよね?

あなたはちゃんとスマフォって言ってると思うけど、世間の人はみんなスマホって言ってる。
俺もスマホって言っちゃってる。
間違ってごめんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その点は私も気づかなかった。「スマフォ」に改めよう。

お礼日時:2023/08/23 08:57

耳から聞こえる音を、発音しやすい文字に置き換えてる人があちこちにに潜んでいるのが原因です。



趣味レーション に至っては、テレビの番組ナレーションをされてる方でも間違ってたりしますね。芸能人にも多いね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要は、外来語の綴りを知ろうとしないのです。綴りをすれば自ずから分かります。日本を書くときに漢字に当たらないのと同じです。

お礼日時:2023/08/23 08:58

まことに仰る通りです。

夢グループの社長に爪の垢を煎じて飲ませたいぐらいです。彼は今でも堂々と、DIYをデーアイワイと発音してはばからないですが、社長すてき!ともてはやされていますね。
DAYはデイかデーか。サンデイ・サンデー。アイスキャンデイかキャンデーか。外来語はややこしいですね。バット/バッツしかしその場で多分この単語なと想像がついて意味が通じればどうでもいいですよ。
シュミレーションと聞いて、あ、simulation の事ねと聞き流してしまいます。

山道(やまみち)を登りながら、こう考えた。
智に働けば角が立つ。情に棹差せば流される。意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要は、無責任なバカに世の中引っ張られているんだから政府が介入しないとだめです。

お礼日時:2023/08/23 08:59

ボーリングは地面に穴を開けて土中を深く掘削する事ですわ。


けど、ボウリングは孔が3つあいたボールを投げて10本のピンを
倒した数で得点を競い合う球技ですわ。

ボーリング大会では泉源や油田を掘り当てますわ。なので、中山
律子さんとは全く関係ありませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボウリング関係者が掘削系と提携するなら話は分かります。

お礼日時:2023/08/23 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!