プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

些細なことで偏見の目で見てしまう私の器がせまいでしょうか。

職場の後輩Aが結婚しました。Aは仕事ができるしっかり者で、はっきり言うけど良い子って評価です。確かに性格は竹を割ったようなサッパリしたタイプではっきりと相手に伝えますが、人が傷つくことは言わないのかなって印象です。
良い子なんだろうけど地元の友達は話を聞くのと写真を見る限り、ヤンキーっぽい子が多いです。また、Aは25歳ですがAの両親はまだ47歳でどうやら比較的若い年齢で結婚してAをもうけているようです。
Aもよく見れば金ネックやアンクレットを装着して出勤してるから、割とやんちゃな部分はあるんだろうなーとは勝手ながら思ってました。よく言えば垢抜けてると言うのか、、、

で、Aがこないだ挙式を挙げたので写真を見せてもらって話を聞いてたのですが、
「旦那がブロッコリートスっていう、男性ゲストに向けてブロッコリートスするのをしたんです。ブロッコリーは子孫繁栄を意味しててあえて女じゃなくて男に投げるんですけど、ブロッコリー受け取った旦那の男友達が人妻寝とって子ども4人ももうけた奴なんですよ〜(笑)ブロッコリー受け取らなくていいやろ!って思いましたもん(笑)」
と教えてくれました。
正直、人妻を略奪して家庭壊したような人間が旦那の友達ってやばくね、、、?類友??とちょっと引いてしまいました。しかも25歳なのに子ども4人って…。

あと、旦那さんはAと同い年ですが挙式に備えて髪を銀髪にしてて「あいつテンションあがってそめたんですよー!笑」とも語っていました。

また、おめでたいことに結婚して割と早い段階でAは子どもを授かりました。
私はAが子ども産んでから3ヶ月後に産んでて、LINEでお互いおめでとうって報告し合いました。

そしてその数ヶ月後にAは年子で2人目を授かったとのこと( ̄▽ ̄;)
子どもを保育園に入れたらすぐ職場に戻ってきますねって言ってたから多分計画的ではなくて、夫婦生活の中で出来ちゃった感じだと思います。

別に結婚してるからそれくらいいいじゃない、人の勝手っていうのは勿論ですが、それまでに数々のエピソードを聞かされてるからついついだらしないというか、そういう冷めた目でみてしまう自分に嫌気がさしています。

私の家はしっかりした家系で、父親が医師免許を持っているけど職業は数学研究者&大学教授、母は通訳士でピアノ講師をしてて、兄も国公立を出ています。私は看護師です。
だから昔から家庭学習はしっかり教えてくれたし、道徳心もあり、門限やらもあり、堅実というか真面目な一家だったと思います。

私の親はデキ婚もあまり好意的ではない上に、略奪とか不倫の類も倫理的に大っ嫌いな考えです。(当たり前ですが)

Aは確かに良い子なんだけど、私の生まれ育った家庭環境とは真逆のためギャップに戸惑っています。

これって私の家が固いだけでAのような一家が現代的なんでしょうか??

A 回答 (11件中1~10件)

不倫や不貞は良くないと思いますが


それだからと言って
後輩さんやその旦那様まで
類友として見てしまうのは
ちょっと違うかな…と個人的に思います
(発言からそれを良しとしてる
後輩さんのようにも思えますが…)

時代とかではなく、だめなものはだめ
良いものは良い、で良いと思いますが
友達がこうだからー
育った環境がこうだからー
多分その人もそうだろう、という考えだと
本質が見えなくなってしまうような…

私も今、年子の子供がお腹にいますが
計画してた訳ではないけど
欲しいなと思ってたので来月出産です

計画なしに子供が出来て
出来たら降ろせばいいやのような
考えだと怖いですが
しっかり産んで育てるなら
それは悪いこととは個人的に思いません

後、質問者様のご家族はとても立派な
お仕事をされてたり良い大学を
出てるようにお見受けしますが
それだからしっかりしてる
こういう仕事だから…のような考え方も
私は個人的に好きではありません

私の知人に名前も知れてる大学に
行ったのに、犯罪犯して
ニュースになってた人がいました

また、別の友人は中卒だけど
今は立派に母親やってるっていう人もいます

長くなりましたが、時代関係なく
今も昔も色々な家庭があるというだけの
お話かなと思いました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方の言うことはわかってます。もちろん学歴はあくまで肩書きで、人間性はまた別だってことも。
でも、不倫で相手家族を気づけたのにそれをネタにするのはちょっと、わたしとは住む世界が違うってことです。

お礼日時:2023/08/23 01:20

お礼のご返答です


結構学歴のことだったり
こういう友達がいるから類友など
書かれていたので色々と書いてしまいました

不快にさせてしまってたらすみません

それを踏まえてなのですが
個人的にも不倫は許せないですよ

不貞行為が無かったものの
私自身、主人から浮気をされたので…

ネタにしてるのも個人的には
質問者様と同じでちょっとなぁ…と思いますが
もしかしたら自分のことじゃないから
ネタにしてる程度なのかもしれませんね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不倫とかとは無縁で自分でしっかりした家系と評したので詳細を書きましたが別に自慢とかではないです。
学歴関係とか出自関係なく人間性の良い子とは友達ですし、親も友達選びに口を出してはこないし学歴を自慢するような親じゃないです。

とはいえ、私の知り合いとかをみても不倫してしかも5年間の間に4人も子どもを産ませた男はいませんし、むしろそういう方の方が多いと思います。
だから旦那さんはそんな人と友達で自分の結婚式に呼びたいの?って疑問があります

お礼日時:2023/08/23 01:30

5年の間に不倫相手に妊娠させた


という方はそうそういないですよね…

多分それこそ家計は関係なくです

質問者様が偏見を持たれるのは
理解できますよ

なんでそんな人を結婚式に呼ぶの?
とか、Aさんも普通に話してしまう以上
それを容認してるのかなとか…

なのでそういう意味では
AさんもAさんの旦那様も
そういう人柄ということになるか
もしくは自分のことじゃないから
面白おかしく話してるか、だと思います

後者に関しては年齢関係なく
結構いると思うんですよね
自分のことじゃないから話しちゃう
みたいな感じの人…

それを聞いた側は疑問に思ったり
場合によっては口軽いななど
話してくれた人の評価に繋がるのに
そこがわかってないんだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の回答みてて「略奪婚でも不倫でもいいじゃない。乗り越えたんだから祝福するよが友達でしょ」って意見にビックリしました。
寝盗られた旦那様、向こうの子供の気持ちを知ってて祝福できるのでしょうか?
この人は祝福の意味を分かってるのでしょうか?

お礼日時:2023/08/23 07:30

〉些細なことで偏見の目で見てしまう私の器がせまいでしょうか。



うん。狭いわ、貴方の器は。

学歴やら家柄やら関係ないと言いながら何で書いてるのかしら、って思うけれど、それは置いといて。

子供4人作った男を友達として呼ぶからおかしいとか。
友達の意味分かってるの?
仲が良い人、気を許せる様な間柄で、しかもその人の家族も認めてるから呼ぶわけでしょう。
それをそんな相手を呼ぶから人間性を疑うなんて、この多様性が求められる時代に考え方が古過ぎ。
そしてその人や、その人を選んだ人に対して失礼。
どうして素直に祝福してあげないの?
過去は過去だし、貴方も嫌いな不倫だの略奪婚だのデキ婚だのいう道を歩いてきても、そのカップルの幸せに貴方自身は無関係だし、それなりの苦労を乗り越えてきてるのかもしれない。
それを貴方は知ってるの?その上で否定できるの?

自分で嫌気がさしてるって書いてるくらいだから、ハッキリと言ってあげます。

一般的な家庭かどうかなんて、考えたって結論は出ない。

ただ、核家族化、少子化と言われてるご時世に、子供が何人も居るのだから珍しいかもしれないわね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃああんたは大事な配偶者を寝盗られても祝福してあげるんだな(笑)

お礼日時:2023/08/23 07:28

狭いというか、固いな、とは思う。


後輩の旦那の友達なんてどうでもいい人の話でその人をどうこう思うのは違うと思う。
見方を変えれば過ちを犯した人をそれでも友達として変わりなく付き合ってる良い友人と見れなくもない。

芸能人の不倫とかを責め立てる人居ますがそれと似たモノを感じます。
あーいう人は全く関係ないのになんなんだろう?と思います。
    • good
    • 0

固い家で育ったあなたが好きですね。



面白い話、ありがとうです。
    • good
    • 1

他の回答者様のコメントも拝見しました



例えば、なのですが
もしAさんがその友人の方と
不倫(又は浮気)をしていた場合は
Aさんの旦那様も式には呼ばなかったと思います

あくまで「他人で自分のことではない」ので
その友人の方を見て一概に判断は
出来ないよね、ということだと思います

不倫が良くないのは皆様
大前提だと思いますが
結局は冷たい言い方をしますと「他人」
なんですよね……

これが「当事者」になると
気持ちは変わると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
確かに当事者じゃないから呼んだ、というのは理解できます。

ただこれはどうだと思うのが
「友達ならそんな過去を乗り越えたのを祝福する。今は色んな形の家族がある。」というものです。

いや、それを言うなら略奪婚やったもん勝ちだし、祝福するって、前の旦那様と子どもの気持ちをわかってるんでしょうか?
そこに関しては私には全く理解できません。友達関係を続けるのはともかく。

お礼日時:2023/08/23 07:53

そこは結局、回答者様にとっても


質問者様にとっても「他人」なので
これを言っては元も子もないかもしれませんが
「価値観の違い」なんだと思います

不倫をした経緯や、事情がわからない以上
他人からすれば「他人事」であり
そこに対して回答者様は
とやかく言う必要はないんじゃない?
ということだと思います

結果論でしか判断できないので…

ただ、世の中「不倫は文化」とか
言ってしまう人もいるので
私にも理解は出来ませんが
理解してあげようとする方も
いるのかなぁとは思います

何度も言いますが、私も肯定はしません

なので質問者様がAさんの話を聞いて
その方とどのように接していくか
というのが大切かなと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それならそれで構いませんが、「友達なら祝福する」って言葉は違和感ですね。
不倫してる人を祝福するって…
もし自分が配偶者を寝盗られても同じこと言えるんですかね。

お礼日時:2023/08/23 10:00

〉じゃああんたは大事な配偶者を寝取られても祝福してあげるんだな(笑)



´д` ;はあ…

貴方の人格が良く表れた自己紹介をありがとう。
流石に育ちが良い人は違うわねえ。笑笑笑笑笑笑
    • good
    • 1

「友達なら祝福する」も結局は


価値観の違いだと思いますよ

そういう友達だとわかった
→距離を置く
→完全に関わらない
→今のまま変わらない関係

など、人によって選択肢は様々です

その回答者様にとっては
「友達なら祝福する」なのでしょう

私は距離を置きながら
必要以上には関わらないとするでしょうか…

質問者様が「友達なら祝福する」という言葉に
違和感を感じるのであれば
そういう考えはお持ちではないので
自分に合った付き合い方を考えられるのが
ストレスにならないかなと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
それにしても、この回答者さんから説教受けるのは心外ですね。
価値観の相違で片付ければいいものを、「〇〇だから貴方の考えは古臭い」って価値観が違うのに決めつけるのはどうかと思います。
むしろ不倫する人は許せないって人の方が大半なのに

お礼日時:2023/08/23 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!