電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
アラフォー男です。

無能のためリストラ経験あり、無職の経験あり、転職を繰り返す、
コミュ障のため親しい友人は今はいない、ぼっち

今の会社では微妙な部署、少なくとも本流の部署ではありません。
しかし、転職を繰り返し、スキルがない自分にとっては最後の頼みの綱となる部署、
今の上司とは今の所、関係良好で、私の底の薄さ、スキルのなさはまだばれていないようで、
頼むから異動希望とかだないでくれ、とは言われています。
自分としても、人間関係の構築なり、新しい事をゼロから学ぶ気力がないため、今の部署にしがみつくしか選択肢がありません。何を言われても断らない姿勢。理不尽にも耐える。
精神病んだ経験あり、前職で休職経験があったり、諸々事情があるので、今の部署にしがみつき、何を言われてもイエスというしかない状況です。

上司も忙しいので、放置プレーも多く自分で仕事を探して報告していますが、それも限界、
上司がPCを使い慣れていないので、officeの使い方を教えたり。。。一日暇だったり。。。
仕事を通して成長するのとは少し縁遠いところがあります。文句言える立場ではないですが。
将来は暗いと思います。

それでもしがみつくしかありません。会社の方針に諾々と従うのみです。
同じ年頃の人はもっと積極的に行動して活躍しているのだろうな、と思うと、
どうしてこうなってしまったのか
という後悔の念が浮かび上がることもあります。暇な時間があると特に。

忙しくしようと、勉強を始めましたが、本当にこのままでいいのか、という不安ばかりがつのります。

不安とどのように向き合えばいいのでしょうか。
暇な時間を作らないように、勉強したり、本を読んだりして時間を無駄にしないようにしていますが、無能のため、骨肉となるような勉強になっているのかどうかがわからず、、、これから部署で仕事をして行くには必要な知識の勉強なので無駄にはならないのですが、自信がないため、本当にこれでいいのかと思うばかりです。

自分で自分の人生を厳しくしてしまった面もありますが、苦しいです。

漠然とした不安、今までしなくてもいい苦労をして、無駄に精神に傷を負ったという思いもあり、ふとすると心が押しつぶされそうになります。

どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

少し病んできましたか?貴方の言う状況は大概の人も同じですよ。

大概の人は流されてますよ。上手く流れに乗ってる奴なんて一握りです。リストラ経験がトラウマなのか、親しい友人は今はいない、ぼっちで寂しいからなのかは知れませんが、休息とるなり病院受診するなりした方がいいと思います。考え込んでもたいして人生は変わらないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考え込んでもたいして人生変わらない、

そうですね、動くしかないと思います。

今は少し苦しいですが、何とかしたいと思います。

そのままです

心配なら勉強して
資格を取りましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
働き続ける為にも、資格は取らないと行けません。
勉強が苦しいですが、選択肢がありません。