プロが教えるわが家の防犯対策術!

慶應の高校野球てなんでこんなに強いのですかスポーツで入れたのですかよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

A 回答 (3件)

すべては森林野球。


新時代、新感覚の野球。

わかりやすく言えば根性論と指示待ちはやめよう。

自分達で考え、相手チームと協力してゲームを作っていこう、
そしてそれらをすることで野球を楽しもう。

そしてその先に人間として野球以外の場面でも勝負できる
精神力を養おう、という指導が強さの根源。

スポーツを推薦入学の考慮に加えることはある。
しかし、慶応の場合は
単にスポーツが優秀なら入れるものではなく
そこにも相当高い学力の壁はある。
一般受験生が塾高に入るには偏差値75ほど必要だが
スポーツ特待といっても最低70は必要。

どーよ?野球漬けの中学で偏差値70取れる人ってそうそういないぜ。
なので、そんじょそこらの学校の野球部とはチトわけが違う。

で、学校での学力もついていけなくちゃならんのよ。
慶応は担任が自信をもって次学年に上げられる子しか
上げないのよ。
つまり、1年生が2年になって授業についていけないような学力なら
担任の責任において落第させてもう一回1年をさせるわけさ。

いい例が、清原でしょ。
1年から2年には上がれた、つまり2年に上がれるだけの学力はあったということ。
しかし、その2年で勉学がおろそかになり3年に上がれなかったのよ。
担任がいかに野球部の花形であろうが重要な選手であろうが
学力に不足があれば
容赦なく落第させるわけ。

で、落第したらレギュラーを外されるのよ。
なのに清原を落第させちゃうわけさ。そのくらい学力優先なの。
もう少し野球を控えて勉強しろ!という意味。

まぁ清原は一応2年まで進級したんだから1年では慶応のレベルの
学力はあったということなのよ。

で、他の選手は落第せず全員進級してるでしょ。
ということは慶応レベルの授業にちゃんとついて行ってるといことなのよ。

つまり偏差値75で入ってくる一般高校生と遜色ない頭を持ってるわけさ。

野球がめちゃうまい中学生はたくさんいるけど
そういう子が偏差値40(そんな子はざらにいる)だったら
スポーツ推薦で慶応に入っても
授業についていけなくて1年から2年にいつまでたっても上がれないのよ。
清原の例でもわかる通りそこに手心は加えないのが慶応なの。
まず学力なのよ!

てなわけでスポーツ推薦であっても相当学力は高い。

それとスポーツ推薦のそのスポーツの方のレベルだけど
噂や見た目だけではだめなのよ
実績、それも全国レベル、国際レベルでなければ
受けられないの。

何のスポーツでもそうだが関東大会2位、なんつーのは話にならんのよ。
最低でも全国大会3位くらいかな。
あるいはオリンピックで最低でも8位入賞かな。
オリンピック出ても予選落ちや入賞できなければスポーツ推薦はないね。

アイススケートのフィギュアで言えば
宇野昌磨君レベルでないと推薦は出ない。
もちろん結弦君だったら受けられるけど、学力でダメなら結弦君といえど
入れない。

なので野球も
中学の県大会での優勝ピッチャーくらいじゃ全く眼中にもないのよ。

リトルリーグで全国3位以内かな。
そこで18打数8安打の4番打者、とか
防御率3くらいまでに抑えたピッチャーレベルでなければ
慶応のスポーツ推薦受けられません。
それでいて学力を求められるわけだから
実際にはほとんどいない、ということなの。

なので、ほとんどの慶応野球部の選手たちは
学力で入ってきた子たちなのよ。

こう言ってはなんだけど
テレビに映るナインの顔つき、みんな頭良さそうじゃん。
田舎っ臭い野球しかできません!というような顔つきしてる子なんて
一人もいないじゃん。

他の学校の選手たちと全然違う顔つきでしょ。
イケメンぞろいだし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/24 11:33

陸の王者だからですわ。


もちろん、スポーツ特待生だけでチームは構成されてますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/24 06:36

慶応高校には4スポーツ推薦というのはありません。



慶応高校には「一般」「帰国子女」「推薦入試」の3つの入試制度がありますが、もし一般を受けていないとすれば、推薦入試でしょう。ただ慶応高校の場合は推薦入試もかなりレベルが高いそうです。

慶応高校のスポーツ推薦入学者の学力も高い!理由3つ!内申や面接も高レベル
https://mayuhke.com/keio-suisen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/24 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A