プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で、勝手に私の斜め後ろからの姿を撮影され、社内の業務マニュアルに載せられました。

しかも、写りが悪く、身体は太く見えるし、顔もくすんでいて冴えない感じに写っています。

こちらには何の許可もなく載せられました。

精神的苦痛を受けたので、裁判にできますか?

A 回答 (3件)

肖像権とかプライバシーの侵害は憲法で保障されてる権利だけど、罰則が無いです。



まずは、業務マニュアルから削除してもらうように、しっかり話し合い。
トラブルの経緯や、話し合いの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録、録音しておきます。
目の前でメモを取ったり、許可をもらって録音(別途、最初から黙って録音)するなどし、記録を残している事をアピールすると、いい加減な対応されないかも。

改善されないなら、通常であれば職場の労働組合へ相談。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談。

日本労働組合総連合会(連合)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/
全国労働組合総連合(全労連)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
全国労働組合連絡協議会(全労協)
http://www.zenrokyo.org/
首都圏青年ユニオン
https://www.seinen-u.org/

そういう担当者に間に入ってもらって話し合いとか。


そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事が手に付かないとかの症状があるのでしたら、お気軽に産業医や心療内科で相談して下さい。
専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れるならラッキーです。
その際の診療の記録、治療や処方の実績、診断書があると精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。

パワハラってのは難しいけど、労災なんかとして処理する余地だって出来るし。

--
> 精神的苦痛を受けたので、裁判にできますか?

何を求める裁判?
マニュアルからの削除?慰謝料請求?その金額は?

上のような段取り踏んだけど改善されないって記録、実績があるなら、そういう事も可能かも。
会社が速やかな対応や指定した額の補償行わないなら、少額訴訟にはなじまないから通常訴訟になるので、半年~数年かかる裁判になります。
訴状の書き方も難しいので、弁護士に依頼すると費用は請求額によるけど数十万円~とかで、足が出る可能性も高いです。

裁判するくらいなら、前述の労働者支援団体の担当者とか、そこから紹介受けた弁護士とかの第三者を交えて交渉して、示談とか話し合いの結果で慰謝料なり解決金なり支払ってもらうのが真っ当。
    • good
    • 1

告訴はできますが、裁判所が受理するかどうか、裁判できても勝てるかどうかは分かりません。


勝てないと、裁判費用は全部あなたが負担しなければなりません。
    • good
    • 0

とりあえず、30~40万円を持って、弁護士事務所に行ってみましょう。


訴えることは可能ですよ。
ド素人が裁判所に行った場合、訴える内容の事前審査によって、門前払いされることも多いですが、弁護士であれば、門前払いされることはないですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!