プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
この前、訓練校の3ヶ月コースに受かりました。
私の場合、入所日と受給開始日が一緒のためとくに特も損もないもですが、
この前ネットで「訓練延長給付」という制度の説明で、「訓練を受けるために待機している期間」も基本手当を支給してもらえると書いてありました。
私は入所日まで半年以上待ちの期間があるのですが、その間の基本手当はもらえるのでしょうか?
(訓練校に通うつもりなので「待ち」の期間中就職活動もむやみに出来ないのでちょっともどかしいです。。)
実際私のように訓練校に通うまで期間あき、受給制限期間中だった方で手当をもらえた方いらっしゃいますか?
あるいはそんな都合のよいものなんて存在しないのでしょうか。ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

私も現在求職中で、昨日訓練校の選考会を受けてきましたが、説明では「訓練延長給付」というのは、待機期間中または給付期間終了後に入校および訓練期間に入ったときに基本手当が給付されると聞きました。

ですので、質問者さまの場合入所日と受給開始日が一緒なので、その日が基本手当の受給開始日になります。

なお、待機期間中も認定日には安定所に来所せねばならず、その際も求職活動をしていないと待機期間の経過にはならないようですので、参考までに・・・。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。「訓練延長給付」の意味がやっと理解できました。ありがとうございました。

参照URLによると、公共訓練等を受けるために待機している期間は90日が限度のようです。

でもハローワークに確認した方がよいと思います。
ちょっと不思議なのですが、受給開始日と入所日が一緒で、半年以上待ちなんてありえるのですか?
自己都合の退職でも、給付制限は3ヶ月ですよね。
病気などの理由で給付を延長しているのなら、制度の考え方からして、給付が出なさそうな気がしますが…。

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/exte …
    • 0
この回答へのお礼

入所日までの待ちの期間が半年以上ではなく半月以上の間違いでした。ゴメンナサイ。アドバイスありがとうございました。