アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

逆関数はなぜy=xについて対称なのですか?

A 回答 (3件)

ざっくばらんに言うと、、、 


xとyを入れ替えた式というのをグラフに書くということは、元のグラフのx軸とy軸を入れ替えればよいという話でもある。縦横をx軸y軸に合わせるためにはx=yの軸で180度回転させるということです。
180度回転すると、その軸に対して対称なものができます。
    • good
    • 0

(x,f(x)) → (f(x),x)


すると
X=f(x), Y=x
として、
 g:X → Y
とすると
 g(X)=Y=x=f⁻¹(X)
したがって、
 g=f⁻¹
    • good
    • 0

なぜと思ってはだめです。


そういう定義なのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!