アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ友人の一周忌ですが、どうするべきかわかりません。
お供え物とか持っていったほうがいいのしょうか。
お金も包んだりするものなのでしょうか。
教えてください…m(__)m

A 回答 (3件)

施主さんからの案内はあったのですか。



通夜・葬儀は、風の便りに聞いただけで、だれがお参りに行っても差し支えありません。しかし、法事はそうではありません。
施主 (一般には葬儀の喪主) が事前に参列者を募り、会食と祖供養という名の引出物を用意します。しかも、親族・親戚が中心であり、友人となるとよほど関係の深かった人に限られます。

一応、質問者さんにも案内があったとして、出席するなら「御仏前」と「御供え」を持っていきます。
「御仏前」は、最低でも 1万円は必要です。「御供え」は、法要終了後参列者に分けられるように、個包装されたお菓子の詰め合わせなどがよいでしょう。目安として 2~3千円程度でけっこうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一周忌の法事までには呼ばれていないです。
友人が亡くなったのは初めてだったので、ちょっと
考えすぎでした。

お礼日時:2005/04/30 12:26

招待されているのでしょうか?


それでしたら一名で、一万円以上がいいんじゃないでしょうか?それに加えて、菓子折なり花なり、または菓子料、花代など現金3~5千円程度ですませてしまってもよいのではないでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
招待はされていないです。
お菓子を持参してお参りだけさせていただこうかと
思います。

お礼日時:2005/04/30 12:34

親族内でなってしまうことが多いのではないのでしょうか?


一般の人も出席できるか確認をしてみるといいですよ。
でも身内ですましてあげるのがいいかもしれませんね。周囲も気を遣ってしまうと思うので。

一周忌の近くになったら、
みなさんでわけることができる、ちょっと高級なお菓子(ひとつひとつ袋に入っているものなど)を持参するぐらいがいいと思いました。

「みなさんでお召し上がりください」
と伝えれば、来ている方にお渡しすることもでしますしね。

そのときに、仏壇に手を合わせたり、お墓参りにいったりすればいいかな?と思いましたよ。
余裕があったらお花を買って、お墓のところに入れておいてもいいと思います。

呼ばれた場合は#1さんの考えでいいなと思いました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、一周忌は身内ですよね。
友人宅にお菓子を持参してその時に仏壇に
お参りさせてもらおうと思います。

お礼日時:2005/04/30 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!