電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京電力が福島第一原発に溜まる汚染水の処理水の放出を始めた途端、これ見よがしに中国が日本の海産物の輸入の全面停止を発表して外交戦略を展開し始めましたが、この反応ってやっぱり異常じゃないですか?
だって、めちゃくちゃ薄めてトリチウムの濃度は1リットルあたり43~63ベクレルで、国の基準の6万ベクレルを大きく下回っていて、放出基準として自主的に設けた1500ベクレルもかなり下回っている状況なので、放出は問題ないと思うのですが。中国産食品の方が怪しいですよね。

A 回答 (20件中11~20件)

国民の目を日本に向けたい、何かが中国国内にあるんですよ。


今の時期だと、「ペスト菌」の問題でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ペスト菌…コロナと同じくまた中国からですよね。

お礼日時:2023/08/25 10:46

ごく一般的な外交です。


騒ぎ立てるようなことでもありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それはそうですね。

お礼日時:2023/08/24 19:51

汚染水の海洋放出は中国も韓国だけではなく


オーストラリアもニュージーランドも反対していますよ

日本では報道していないだけです

そこが問題なのです
日本でも「汚染水の海洋放出は問題ない」という学者はいません
処理水とは「処理した汚染水です」

処理した汚染水と処理していない汚染水の違いに名前をつけただけです
同じ汚染水です

しかし日本では
処理水は安全=愛国者
処理水は危険=反日売国奴
などと言われ「不安を煽るのは反日だー」と問題提起した人を
バッシングします

汚染水は名前を変えても汚染水です
水道から出る安全な水ではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分も安全だとは思いませんが、基準値をはるかに下回っている部分が軽視されすぎな感じがします。

お礼日時:2023/08/24 19:51

いいじゃないですか。


それが国家の方針なんだから。
日本は他国の内政には不干渉という事で。

…で、
日本の放出を非難しながら日本海や太平洋で漁をするのかね?
…で、
自国の港に水揚げしたら安全だとでも言うのかね?

そんな理屈も何も無い矛盾にも気づかないほど、思考回路が狂ってしまったのかね?
…呆れるというか笑ってしまう。

他国が漁を休んでくれたら、日本の漁獲量は回復するよ。
…値段も下って旨い魚をバクバク食えるようになれば万々歳だな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんと笑っちゃいますね。
秋サンマをマジで返せと言いたい(切実)。

お礼日時:2023/08/24 19:47

中華帝国の威光を高めるには、日本などの周辺国の評価を下げる事も重要


科学や論理の話ではなく、あくまでも政治の話ですよ

数字は関係なく
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これが中国の外交のやり方ですよね。

お礼日時:2023/08/24 19:45

中国の狙いは、日本へのレアアースなどの鉱物資源の輸出禁止

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2023/08/24 19:44

うーん、逆だったらどうですか?



中国や北朝鮮、ロシアが原発汚染水を安全だからと日本海に放出すると宣言したら、日本国民はどんな反応するのか。
質問者さん自身はどうですか?

いい悪いの話ではなく、近隣のあまり関係よくない国がそういうことをした場合、何の疑いもなく受け入れる気持ちになるかどうか、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国際的に認知されているそもそもの信頼度が全く違いますよね。

お礼日時:2023/08/24 19:44

中国の原発は東シナ海から南シナ海にかけて17基が運用中で、


それらの冷却水放出に含まれる放射線量は、
中国の発表からも、かなりの量という事がわかっています。

この中国海域で漁を行う中国と韓国の海産物のほうを、
より危険視するべきなのに、これには全く触れずに、
中国も韓国も、日本の海産物をより危険視しているのが実情です。
両国とも、日本への攻撃は最優先で支持されるお国柄なので、
処理水放出は、恰好の日本攻撃材料なのだ、
ただそれだけなのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとそうですね。残念すぎます。

お礼日時:2023/08/24 19:41

中国は、理屈じゃないんです。



相手の「弱点」を攻撃して、自国に
有利な状況に、持っていきたいだけです。

日本が弱みを見せれば、台湾問題やTPPや半導体加工機器お
輸出停止や日本資本の引き上げなど、あらゆる部門での
日本の「譲歩」を要求するでしょう。

南朝鮮の左派、共に民主党は、中国の腰ぎんちゃくなので、
一緒に騒いでいるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとそうですね。

お礼日時:2023/08/24 19:40

日本のマスゴミやそれに煽られる愚民は処理水放出の中身を理解もせずに中国や韓国並に政府を否定します。

  

政府がどんな思いで放出を決定したかも理解もせずに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんと、それありますよね。

お礼日時:2023/08/24 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!