アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都合の良い時だけなのか。

高校の頃から10年程ずっと仲良い友達が居ます。
大事な友達なのですが、
1つだけ引っ掛かる所が有ります。
恋愛依存し過ぎてしまう所です。
あとは極度に友達が疎かになります。

昔遠距離恋愛していた彼氏とは
連絡が取れないと心配で、
彼氏の弟やお母さんに彼氏が今何しているか連絡入れてたみたいです。(家族ぐるみで仲良かったみたいですが)

その彼氏との事で悩んでいた時は、
私も他の友達も誰も連絡が数ヶ月
取れない時期があり本当に心配しました。
結局その彼氏とは別れ地元に帰って来てからは、
また連絡も取るようになりよく遊んでいました。

それから1.2ヶ月でまた新しい彼氏が出来ました。
するとまた彼氏だけの生活になり、
約束していた日もドタキャンされたり。

しかし中々悪な男で、
彼女は散々振り回されていました。
長く付き合ってましたが、結局彼女から離れ別れました。

別れた時に、今まで彼氏に依存し過ぎていた。
良く見極めてから付き合わなダメだったし、
当分男はもういい。
友達も疎かになり過ぎていたし、色々と間違ってたなど気持ちを打ち明けてきました。

なので私も、男は一瞬だけど友達は一生だと思うから、最低限、絶対大事にした方が良いよ。と伝えました。

色々今までの事語り合い、
その時は良かったと思いました。

また沢山誘われるようになり、
旅行に行ったりよく遊んだり
久しぶりにその子と楽しい時間を過ごしました。

その子の誕生日をお祝いした時に、
誕生日の日、もう予定入れておくから絶対に空けといてね!と言われました。
凄く喜んでくれたみたいで良かったなと思ってました。

ですが、またすぐ彼氏が出来ました。
もうさすが嘘でしょ?(笑)と言ましたが、その彼とはすぐに別れもう男は当分いいなど言ってきたので、
同じ繰り返しばっかりだから、ちょっと落ち着いた方が良いと思うよ言いました。

しかし案の定また1.2ヶ月で彼氏ができ、
あーまた始まるのかと素直に応援出来なくなってしまいました。

私の誕生日がもうすぐで、前に空けといてね!と言ってくれていたのですが何にも連絡が無く、凄く自分から聞くのはあれでしたが、確認したら
ごめん仕事やでまた他で詰め合わさせて!と言われ、

毎月休み希望取れるからといつも言ってて、
もう数ヶ月前から約束していたのに
多分こちらから聞かなければ何にも連絡も無かったと思います。

多分仕事が理由ではなく、彼氏が出来たからです。
別日に予定合わせようとも今だにしてませんし、
本当に自分勝手な人だなと感じてしまいました。

正直に全部気持ちを話すか、迷ってます。
ここには書いていない良い所や思い出が沢山有りますが、簡単に縁を切る事が出来ず悩んでます。

私は彼氏が居ても友達との時間作りますが、
彼女はそうでは無いので押し付けてしまってる様に見えるかもしれません。

ですが、あまりに都合良い時だけなので
どうしたら良いか、ご意見頂けると嬉しいです。

ちなみに今は、距離置いてます。
彼女は彼氏に夢中で、
多分何にも気付いてないですね、、(笑)

A 回答 (5件)

難しいね。

人によっても違うし。
都合な良い時だけ…
でも、それが友達?
と思える人も居ますし。
あなたが、嫌なら距離を置く
ただそれだけです。
    • 0

年齢的に25歳〜28歳なら、周りに結婚や出産をしている人がちらほら出始める頃だと思うし、

お友達さんのことを特談かわっているとも思わないので、
質問者さんの望む人付き合いと違うのなら、それはそのお友達さん1人へのしかかるように考えてしまうよりかは、他の人へそこは求める方が善い気もするかも。

質問者さんは真面目すぎる…?のかも。

もうこりごりって、愚痴っちゃうけど好きは好きって、普通にけっこういると思う。

それに懲りて落ち着くって、そういうタイプの子の良さを抑え込んでしまうと言う視点もあるわけだし。
(良い意味で懲りないことが恋愛の素晴らしさを一定層に伝える働きもある)

お友達を悪者にしてしまうくらいなら、もう少しフットワークを軽めにとって、価値観を分散する方が精神衛生的にも良さそう。

もし、心配をしての事だったら、それはそのお友達が良くない方向へ行きそうな時に、ここぞの場面で発動をする分には素敵だとおもいます。
(騙されそうとか、お友達さんがトラウマになりそうとかetc...)
    • 0

その友達は、よほど意識しないとあなたに距離を置かれてることには気がつかないでしょうね。

その友達は自分の時間がある時、特に恋愛をしていない暇な時にあなたに連絡をとってくる。だから暇な時にあなたと時間が取れなければよほど鈍くなければ気づくわけなんですが、そもそも恋愛の時にあなたとの関係を蔑ろにするような無頓着な性格なのでそういうところは期待しても無駄だし、あなたが正直に言ったところで何も変わらないでしょう。むしろそういう鈍感な人はあなたの心が狭いと感じるものです。その彼女の認知の問題は、恋愛あってこその恋愛対象なんでしょう。好きな人がいないとやっていかない感じでしょうか。恋愛が始まると恋人が全てで相手に合わせてしまうような人かもしれません。あなたを含めた他の友達全てが二の次になるというか目に入らないのでしょう。それにタチが悪いのは男と分かれたら、また暇になるので、また放ってしまったもものをまた拾いに来る。あなたからしたらかなりもやもやしますね。そして、また彼氏ができて同じことを繰り返す。友情というものはお互いが温め合うものなので、一方が切ってしまうと、普通は無くなります。でもあなたや他の友達が、長い付き合いだから、付き合いを続ける。だからこの彼女はこのままでいいんだと勘違いするんでしょう。恋愛に夢中になるのはいいとして、基本的に人として社会的生きていくことに必要なことを蔑ろにする人はまあ、付き合いはやめた方がいいですね。仏の顔も三度まで。もう三度以上あなたは許しているのでしょう?じゃ、向こうが悪いですよ。あとははっきりいうかどうかですね。ご参考に。
    • 0

会いたい時に会ってくれるのが友達なんじゃないですか?男は一瞬だけど友達は一生だから大切にした方が良いよって言ったのならその友達を大切にしましょうよ。

私をもっと大切にしなさいって事だったの?何度も繰り返しているのを分かっているのになぜ付き合うの?どう見ても相手は貴方の思うようににならないし、貴方とは違うのだから。
    • 0
この回答へのお礼

今まで大切にして来なかった訳では無いです。

何か思う事があったとしても、周りの友達から見てて都合良く使われてる様にしか見えないからもう関わるのやめなよと言われて来ましたが、

私にとってそれでも友達には変わり無かったので、ずっと変わらず向き合って来ました。

ですがこちらから相談や、会う約束をしても会える事はまず無かったですし、約束してもドタキャンされたり、毎回彼氏が出来ると冷たい対応をされればさすがに私も考えてしまいました。

私の中での普通と、彼女の中での普通は全く違うのも分かっています。

ですがドタキャンはせめて気を付けるとか、
そういう本当に最低限の事だけ普通で居てくれたらなという思いで、友達は大事にした方が良いと私は思うと気付いて欲しくて伝えてしまいました。

友達だから何をしても良いってのは、
違うんじゃ無いかなと。

頻繁に連絡する訳でも、会ってる訳でも有りません。だからこそ最低限はな、とその時思ってしまいました。

私をもっと大切にしなさい
と思った訳では無かったです。

そう言うの含めてその子、なのでは

自分を構ってくれないからサヨナラ(;_;)/~~~
を友達と言えるのかな
まぁちょっと考えちゃいますけどねぇ
オトコが絡むとダメな子、と認識(諦め?)しては
    • 0