アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男女関係は夫婦みんな
自立と依存という組合せになるの?

A 回答 (4件)

1度も夫にやしなってもらっていない、


自分のほうが夫より稼いでいる妻もいますから、
自立と依存ばかりではない。
自立と自立。
という、夫婦も沢山いる。
    • good
    • 0

自立と依存の夫婦の組み合わせでは健全な生活は不可能です。

自立と依存と言っている人は、行動の次元でしか考えていない人が言う言葉です。

夫婦は、良い意味でお互いに無いものを補いながら、人生感を共有しながら生きていくものです。だから夫婦は「対」の関係である。と、言われています。

「対」の関係とはお互いに気持ちを分かり合い共感可能なことです。2人でひとつ。と、言う意味でもあります。そこに、夫婦の共同性、つまり助け合いが生まれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/26 12:37

共依存も結構ある気がします。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/26 12:36

夫婦関係は、自立と依存関係と言われていますが、そもそも他人同士が一緒に暮らすわけです。

考え方も違う事が多いと思います。相手に合わしたりすると不満やストレスの原因にもなります。相互の理解と思いやりが必ず必要になります。旦那様の実家とのお付き合いや奥様の実家とのお付き合いも必要となります。お互いに依存しあったり、助けあったりしないと、夫婦関係がギクシャクしてしまいます。いちばんやっかいなのが、レスです。何回も拒否されると、そこから先の結婚生活も夫婦関係も虚しく離婚の2文字が頭から離れなくなります。男なら自分で処理するか不倫に走るか。反対に女性なら自分で処理する場合と不倫に走るか離婚するかの判断になります。旦那の稼ぎが少ない時は、奥様がパートに出たりして助けあったりします。奥様の仕事の帰りが遅い時は、旦那さんは、食事を作ってあげたりしてサポートします。必ず、お互いに感謝の気持ちは忘れないようにが鉄則となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/26 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A