アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学歴の高い人はどうして学歴の低い人を下賤に扱う人が多いのでしょうか。
学歴の高い人は心の中でどうして学歴の低い人を下賤に思う人が多いのでしょうか。

出来のいい人はどうして出来の悪い人を下賤に扱う人が多いのでしょうか。
出来のいい人は心の中でどうして出来の悪い人を下賤に思う人が多いのでしょうか。

仕事のできる人はどうして仕事のできない人を下賤に扱う人が多いのでしょうか。
仕事のできる人は心の中でどうして仕事のできない人を下賤に思う人が多いのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

客観的に見ているだけです。

そうしなければ判断や行動を誤るからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/30 19:31

人間社会は序列社会です。

法的には平等でも序列化します。友達グループでも序列化しますよね。リーダーができパシリができます。
エリート同士でもあります。こちらは容赦なし熾烈ですよ。負ければ追放です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それでよしとしてしまう人達

お礼日時:2023/08/30 19:29

それは、生物の競争本能です。


生存本能、優秀な遺伝子を残したい本能とも言えます。

誰しも本能では他者より利益を得たいという感情が少なからずあります。
「弱肉強食」ですね。
しかし、教育や理性でそれを「みな平等」としています。

ゆえにその理性が乏しい人間が「弱肉強食」の性質が強く出てしまったり、誰しも心の中ではできない人を下賤に思うような感情を持っている…ということになっています。

理性と感情(本能)は共存していますので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理性が乏しい人

お礼日時:2023/08/30 19:27

古代昔から連綿とつづく人間の性(さが)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/30 19:27

「人」と言うが男性だけだと思います。

質問者さんの想定してる人物も男性でしょう?
男性は生物的に優れたものだけ少量生き残ればいいって考えなのでなかなか男性同士の潰し会いを抑えるのははたして正しいのかどうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性にはそういう性質を持っている人はいますね。

お礼日時:2023/08/30 19:27

下賤に扱うひとは、本当にできる人じゃないからです。

仕事ができると他の人から見えるようにするため比較対象を作るからです。
本当に実力がある人は、そんな事しなくても認めてもらえます。

だから仕事ができる人ではなく、できそうに見える人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できそうに

お礼日時:2023/08/30 19:26

これを言うのは何故か下側からしかないと思うが。

具体的にどんなことをされたのか書いてみて。また、心の中を勝手に決めつけて言うのなら、勉強したほうがいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/30 19:25

下賤という表現はどうかと思うけど、なるべくして成ってるから仕方がない。


人が集まれば、良い結果を追求するのが当たり前。
結界を出せないとステークホルダーから弾かれるのも当たり前。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結界

お礼日時:2023/08/30 19:25

「下賤な扱い」とは?具体的にどのような扱いでしょうか。


また、他人が「心の中で下賤に思っている」ことが、あなたにどうしてわかるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口に出して言う人もいますね。

お礼日時:2023/08/30 19:26

それしか有利なものが無いからでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね。

お礼日時:2023/08/30 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!