プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の事務所で、裁断機を使って紙を切っていました。
そうしたら、女性の上司がきて
「男の子でしょ〜こうやるんだよ!」みたいに勢いよく切断する方法を伝えてきました。

恐らく、私のやり方が弱かったので、男ならもっと力強くやりなよみたいな意味合いだったと思います。

やり方を教えてくれたことには、感謝していますが、男の子でしょという部分がひっかかります。

性による差別というか、男ならもっと力があるみたいな。
ジェンダーハラスメントに当たる気がしました。

本人に注意したほうがいいですかね?
こじれても、面倒なので、スルーすればいいですか?

悩んでいます。
多分、言った本人はそこまで悪意はないのかと思います

A 回答 (5件)

モヤモヤ感があるのは分かりますが、わざわざ蒸し返して上司に伝える程の事でもないので、つぎ同様なことが起こった時のために 返しを用意しておいては如何でしょう


例えば

女性上司:男の子なんだから、このぐらいでやってよ〜
男性部下①:たくましくない男性も認められる職場にしませんか!
男性部下②:私草食系なんで
男性部下③:私が女の子だったら今のでOKだったんですかね
    • good
    • 0

結論、注意しない方が良いです。

    • good
    • 2

注意すべきです。


今時、古臭い価値観ですので。
    • good
    • 0

上司に感謝している、という気持ちがあるのなら、


その気持ちを強く持って、
男の子でしょ、っていう部分は、打ち消してしまうくらいの気持ちに、
なれませんか?

言った上司に悪意は無い、と感じているのなら、
その「ご自身の感覚」を、大切にしてみてください。
    • good
    • 2

つまらない揚げ足取りなんて、やらない方が良い。


そのリアクションまで計算した方が良い。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!