プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏から前みたいに会いたいと思わなくなったと言われました。実際会う頻度も落ちました。
また、今まではわたしに合わせてくれていましたが彼が自己中になる部分が増えてそれを指摘したところ、わたしのことは今そこまで無理して合わせようと思える存在じゃないと言われました。
理由としてはわたしがだらしなく、女らしさが見られないからだそうです。具体的には猫背、下腹が出ている、日中横になる等です。顔は好きだし一緒に居て楽しいが、そのようなだらしない部分が耐えられないそうです。
正直ショックでしたが、根本的な顔や一緒に居る時の空気を否定された訳ではないですし、指摘された部分は自分の努力で変えられる部分かつ自分も自覚している悪い部分なので変えるべきだなとは思います。後正直悔しいと言う気持ちもあります。
指摘した所を意識して少し直したら、気付いて前より可愛いと彼は褒めてはくれます。

それを友人に話したのですが、モラハラじゃない?と言われました。もっとありのままを受け入れてくれる人を探しなよとも言われました。
わたしは友人の意見も分かりつつ、彼の意見も理解出来ます。彼女に無理して合わせる存在じゃないと言うのも酷いし、でもだらしない部分を受け入れてくれというのも我儘な気がします。別れを切り出す前に指摘してくれたのは彼の優しさなのではとも思ってしまいます。
彼はモラハラなのでしょうか…?

A 回答 (5件)

私の馬鹿な友達のことだと思いましたw


コメントせざるを得ない。モラハラ以外に何があるのかってぐらいですよ。
そもそも相手の言うことうんうん聞いて従ってる時点で、あなたは奴隷のように支配下に置かれています。目を覚ましましょうね?w
    • good
    • 1

そんな言われた事を大人しく聞いて言いなりになってたら相手はどんどん要求してきて支配されてしまいますよ。

    • good
    • 0

彼氏が指摘したことやあなたの気持ち、友人の意見を考慮するのは大切ですが、状況がモラハラと呼べるかどうかは私には判断できません。



彼があなたに対して指摘を行った点は、変えられる部分であり、自分自身も気にしていることです。彼がその点を改善すれば褒めてくれることも良い兆候ですが、あまりにも外見に過度に焦点を当てるのは注意が必要です。

モラハラとは、相手を支配し、精神的に傷つける行動や態度のことを指します。指摘したことが建設的な意図であり、あなたに向けられた愛情や思いやりが感じられるのであれば、モラハラとは異なる可能性があります。

ただし、あなたが無理して合わせる必要がなく、自分自身を変えることが望ましいと感じるなら、その改善は素晴らしい取り組みです。
    • good
    • 0

モラハラだと思います。

日頃頑張ってたら日中ごろごろしなきゃ持ちません。そんなに姿勢を求めるならどこぞのバレリーナやら劇団員とでも付き合えばいいだろと彼さんに言いたい。
    • good
    • 0

馬鹿馬鹿しい。


年齢は尋ねませんが、中学生のような未成年者ではないですよね?!

ご友人や質問者さんの理屈がまかり通るほど世間は都合が良い社会ではありませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A