アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オクラを育てるけど初心者向けですか?

A 回答 (6件)

昨年から家庭菜園を始めました。

オクラは昨年初めて苗を買って育てました。数日おきに収穫出来るし食べやすいし栄養満点です。
今年はダイソーの種で育てました。夏前に種まきするといいです。早すぎると芽が出ませんでした。
食べられる部分は虫がつきやすいので農薬を上手く噴霧するとよろしいでしょう。
2ヶ月は収穫が楽しめます。楽しい野菜です。
    • good
    • 3

生育は温度条件20℃以上があり、手こずるので苗を1本だけ購入されるのがお得(馴れない初年度は2本)


毎朝、収穫しないと翌日には大きくなりすぎて、市販されている状態に
自宅で早めに収穫した実は柔らかくて美味しい

高い確率でワタノメイガの幼虫がつきます
葉を巻くようにして中に幼虫がいますので手で取り除きます
https://bait4crawl.exblog.jp/27344700/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

種を購入しました。実を摘まれるようで、実りません。

お礼日時:2023/08/28 08:26

収穫は朝と夕方にしないと1日放置すると大きく、固くなり食べられません。


注意が必要です。
    • good
    • 0

日差しと水やりさえしっかりあれば、元気に成長して実をつけますから簡単です。

できた実はどんどん固くなるので早めに順に収穫します。
    • good
    • 0

私もオクラ育てています。


初心者さんにも安心して育てられる夏野菜だと思います。

うっかり忘れると、見た事もない長さの固い食べにくいオクラになってしまうので、毎日楽しみに今日はどんなかなー、食べ頃かなーって、見つけてあげて下さいね!
    • good
    • 1

初心者向けだと思います。


ある程度大きくなれば、放っておいても
長い期間収穫できます。
栽培している者だけが鑑賞できる
花もきれいだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!