プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北関東からの質問ですが、
猪が出没している関係でジャガイモの植え付けを四月半ばに延期しようと考えています。いまだに霜も降りています。
しかし植えるける種芋はすでに一週間まえに切り分けてしまいました。
部屋の中で日当たりの良い場所で保存しています。
包丁は消毒しましたが、切り口が黒っぽくなっている品種もでてきました。腐っている様子はないです。
 このまま四月半ばまで待ってからの植え付けでも問題ないでしょうか?

A 回答 (1件)

経験上切ったジャガイモを2週間以上もそのままにしておくと、しなびてそのうち腐りも出てきて使い物になりませんでした。

今すぐ植え付けしたほうがいいと思います。黒っぽくなった部分は切りなおして石灰または草木灰を塗って植えましょう。猪対策でどうしても植え付けを遅らせるときは、新しい種芋を用意されたほうがいいでしょう。収穫量が全然違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまいすみませんでした。

色々と時間が無く、黒い状態で植え付けましたが、、
おっしゃられる通り、6割位しかまともに成長しませんでした。
黒い部分を切っていれば良かったのですが、、
来年はがんばってみます。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/14 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!