dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めて植物を育てようと思っているのですが
何か注意することや、初心者が失敗しやすい例
特に揃えたほうがいいものなどあれば教えてください

A 回答 (4件)

初心者が失敗する主な原因は、穴を掘って植えれば勝手に育つと


考える人が多く、水遣りも自然任せ、肥料も気が付いたら与え、
病害虫が発生しても何もしない事が多い事が原因です。

どんなに道具が良くても、基本を知らないと育つ植物も育たなく
なります。道具は必要最小限で揃え、プロが使うような道具だけ
は、ある程度まで知識を得て熟練してからでも遅くないです。

まずは何を育てたいかを考えます。それが決まったら書店で構い
ませんから、育てたい植物の栽培方法が記載されている本を買い
ます。それを良く見て基本となる事を覚えましょう。

基本的な事を言います。植物は光線、水、肥料が最重要な物です
が、これだけでは植物は育ちません。
排水性が悪いと根腐れを起こしますし、通気性が悪いと根の張り
も悪くなります。保水性が悪いと直ぐに土が乾いてしまい、根が
枯れてしまいます。保肥性は養分を保つ意味ですから、保肥性が
悪いと養分は直ぐに底をついてしまいます。

専門的になりますが、腐葉土が何であるか。堆肥が何であるかも
最初に調べた方が良いと思います。質問に書かれてないので、今
は詳しくは説明しません。
    • good
    • 1

室内?


室外?
    • good
    • 0

鳥避けネットを百均で買って付ける。



種をまく時期を種の袋の裏を見てから買う。

楽しむこと♪
    • good
    • 1

適切な水の量、肥料の量を守らないと枯れる。


…とかでしょうか。

何を栽培するのか決めてから、
ネットで栽培方法を調べて、
何が必要かを確認してから揃えるのが良いです。
小さなサボテン育てるのにジョウロは必要ないしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!