アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の先輩と将来の話になり、
今の会社に5年、10年いるとは分かりませんよね、と話をしてたところ、辞めるなら今すぐ辞めてくれと言われました。

現在勤めてる会社は条件などがいいですが、飲みニケーションが多いところや、社長に気にいられたら勝ちみたいなところもあり、長くは働けないと思っています。

現在、管理職をやっており、5年、10年後の育ってきた時に辞められたら困るっていう意味なのは分かってますが、ここまで直球に言われたのが初めてかなりショックでした。

必ず会社に骨を埋める気が無いと管理職はしちゃいけないのでしょうか?
先輩の言うことは正しく、私が甘えてるだけなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • この先輩は私と同じ時期に管理者になった先輩です。

      補足日時:2023/08/28 12:17

A 回答 (7件)

>辞めるなら今すぐ辞めてくれ


急にやめられたり、いつまでたっても、コイツ急にやめるかも
しれない、、って人間は、「あてにできない」ですからね。
重要な仕事とか、長期のスパンのプロジェクトとか
任せられないじゃないですか?
急に逃げたり、ほっぽり出されたら困りますから。

そんな、保険?じみた発言をしてると、
辞めてもないうちから、無駄に信用を失うだけですよ。

>先輩の言うことは正しく、私が甘えてるだけなのでしょうか。
あんたが言わなくてもいいことを
グチグチ言ってるだけです。
甘えてるというより、管理者になっても、まだまだ中身が
おこちゃまなだけです。
    • good
    • 1

先輩から思いもよらない事を言われショックでしたね。

あなたの事が嫌いとかではなく、少しでも長く留まってくれる社員が一人でも多くいた方が会社や自分の為に良いと考えるからではないでしょうか。いつかあなたが働きやすい会社になったらいいですね。
    • good
    • 0

会社には、会社の言い分があるし、社員には社員の言い分があるのは当たり前。



あなたは、いつでも(労基の範囲で決められた期間内に退職の意志を提示すれば)辞めることができるし、会社はあなたが将来辞めるからといってあなたを首にすることはできない。でも会社はあなたにどういう待遇でどういう仕事をやらせるかは(契約に違反しないことと、パワハラにならない範囲であれば)会社が決めることができる。

どちらがより正しいとかいう話ではない。
    • good
    • 0

会社での職務やキャリアについて考える際、個々の価値観や目標、環境に合わせて選択することが大切です。

先輩が直球で「辞めてくれ」と言った背後には、彼ら自身の経験や考えがあるかもしれませんが、一般的な答えは存在しません。

以下にいくつかのポイントを考えてみましょう:

自身のキャリアゴール: 自分がどのようなキャリアゴールを持っているか、その会社でどれだけの期間働きたいのかを考えることが重要です。将来のビジョンや目標に合わせて、どれだけその会社での経験が役立つかを判断しましょう。

環境と合致: 会社の文化や働き方、価値観が自分に合っているかどうかも考慮する要因です。飲みニケーションや社長との関係がストレスになるのであれば、長期間の勤務が難しいかもしれません。

管理職の役割: 管理職には責任や期待が伴います。自分がその責任を果たし、チームを指導し成果を上げられる自信があるかを検討しましょう。会社の成長に寄与したいという意欲が必要ですが、必ず骨を埋める必要はありません。

バランス: 仕事とプライベートのバランスを保つことも重要です。自分の人生において仕事だけがすべてではありません。キャリアとプライベートの希望のバランスを見つけることが大切です。

最終的な決定はあなた自身が持つ価値観や目標に基づいて行うべきです。先輩の言葉は参考にはなるかもしれませんが、あくまであなた自身がどのような人生を送りたいかを優先させることが重要です。自分の幸福や満足感を最優先に考えて、将来の選択を検討してみてください。
    • good
    • 0

ショックを受ける前に、思っていても言ってはダメでしょ。


管理職が、安易にそのような発言をすることが問題なのです。
    • good
    • 4

やる気ないと思われたのでは?


やる気ない人と一緒に働いてても成長出来ないって思ったのかも。
    • good
    • 3

辞めるつもりで働いていると分かったら次の人を探しますから 


あなたの役職は下がりますね
日本は長期雇用や年功賃金というのを基本としていますし
辞めるという人に仕事を教えても無駄ですから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A