プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日こんなことがあったのでこの質問しました。
ラーメン店へ行った時の話です。
その時の店員は30代の男女一人ずつ計2人で、
カップル連れの客が退店時「ご馳走様でした」と言ったあと厨房から二人の店員が「ありがとうございました」と返事をしました。
その後の中年男性が同じように退店した際、女性店員しか返事をしませんでした。
そして自分(20後半)も同じように退店する際、2人から返事をされませんでした。
この時、自分の声も聞こえていてこちらの態度にも問題がなかったとしたら
この男性店員さんは「自分より劣ってると判断した人には”へつらいたくない“人」という見方もできると思うのです。
接客業経験者さんはこのようなことを思うことはありましたか?
正直な意見を聞きたいです。
もしいましたら、その人の態度や服装、感じた印象などを教えてください。
ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    偏見混じりで悪いのですが
    男性店員さんは「独身男性=劣ってる」という価値観をもっていて、それをそう見える人に向けた。と思うのです。

      補足日時:2023/08/29 03:53

A 回答 (4件)

いや、その女性店員の態度は確かに感じ悪いですが、


何を考えていたか他人には把握しきれませんし、

もしかしたら
以前そのお客さんからクレームを受けて「話しかけるな」とか言われたのかもしれないし、
考え方によってはいくらでもパターンがあるので、

その場の雰囲気でそう思ったなら仕方ないですが
そうだと決めつけると自分が疲れますし、

その女性店員に尊敬されてなにかメリットあるんでしょうか

と思ってしまったのですが、
本題のまともな接客したくない客ですが

初対面(少なくとも店員は客全員を覚えていない)なのに馴れ馴れしくタメ口で話しかけてくる客は嫌だなぁと内心思って対応しました。
    • good
    • 1

嫌だと思う人ほど丁寧に親切にしています。

質問者さんの場合たまたまなのか、聞こえなかったか、タイミングが悪かっただけだと、もう一度行ってみて無視されたらもう行かなければいいんです
    • good
    • 2

いろいろな接客業をしましたが、モラルや常識の無い人。

人間として小さいなーと感じる人は嫌でした。
別に独身男性には何も感じませんでしたよ。
だからといってお客さんによって態度を変える店員はダメですよね。
    • good
    • 2

貴方のおっしゃるように中年男性や、シゴトをしている男性、厳つい男性には店はへりくだる事が多いです。

私は、接客対応をしたことがありませんが。見ていて思います。
子供やミセスのおとなしい曲ばかりになると、大体、私語を始めたりします。そんな店もう行かないほうがいいでしょう!。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!