プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活道路や住宅街などの狭い道を抜け道に使うドライバーにも問題があると思いますがそういう道ってそこの住人が多く使っているわけでセンターラインなし車一台分しか通れない。田舎なんかは車が来たら避けろ的な感じですが、何の対策も練らないし。ましてやそういう道ほど歩行者とか自転車の安全優先されるべきであるのに一定数のドライバーはビュンビュン飛ばす抜け道に使われる。迷惑極まりない。主にそこで生活する人たちが使うのに、そういうことをするドライバーの印象でそこをつかわせてもらっている恩が感じられないのは気のせいでしょうか?飛ばす車も論外ですけどそれを放置する町内や抜け道に使うドライバーも大変迷惑しております

A 回答 (6件)

相談者様の記載している内容を読む限り、

・道が狭くセンターラインが無い
・車が飛ばす
・危険が想定出来るのに対策がなされていない
・歩行者とか自転車が優先されていない
・本来生活道路で、その道路を使う住民も使っていると言う恩が感じられない

と言う事と思います。
簡潔に言えば
狭くセンターラインの無い道路に、車が飛ばして近隣住民であると思われる、歩行者や自転車の安全が確保できている様に思えない。

この様な道路のため、恩恵にあずかるべき近隣住民の恩が感じられないので、どうすれば良いでしょうか?
と言う質問だと思います。

道路の問題は警察、直で言っても動かないのであれば、住民活動を率先して行い、警察または行政を動かす必要があると思います。

「近隣住民の恩」と言っているのは「ごみを拾う、あるいは雑草を抜いて綺麗にする」等でしょうか?

これらについては、相談者様がまず率先して実施しては如何でしょうか?
または、町内会あるいは自治会等に働きかける事を実施しては如何でしょうか?

いずれにしても、率先して動く方がいないと、文句を言っていても変わらないと思います。
    • 1

車両通行禁止にして、障害物を設置。

もちろんこんなところで騒いでも、何の効果もありません。
具体的な状況不明ですが、その域内の自宅に車庫がある人も、通行できなくなるデメリットもあります、高麗者がタクシーを呼んでも自宅前までは北くれませんね。
>そういうことをするドライバーの印象でそこをつかわせてもらっている恩が感じられないのは気のせいでしょうか
ドライバーにとってはそこに道がある、だけなんです。
危険な運転は、その道に限りません、高速道路でも危険な運転するものはいます。
    • 1

ここで訴えても、改善されません。

それから、誰かが犠牲にならないと、警察は動きません。
ボランティアで、旗振りでも。
    • 1

迷惑しておりますと言われても

ここでは何もできません

あなたは何もする気はないのですか?
    • 1

道路はみんなものですよ。

生活道路と言っても、近隣に住む人たちだけのものではありません。

車の走行速度が速すぎたり、交通違反をしているなどの実態があり、
どうしても対策を講じたいのであれば、市役所の行政課や交通課、警察の交通課などに直談判されてみてはいかがでしょうか。

ドライバーとしては、単なる近道としか思わないので、その近隣に住む住民に対して恩を感じることはないでしょうし、恩を感じる必要も無いと思います。
    • 1

それは警察に言ってください。

警察の他には道路管理者。
市道なら市役所、県道なら県庁、都道なら都庁。

こんなネットサイトで質問してもなんの役にも立ちません。
    • 1