プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィスコのページにあった「株価インパクト」「売り需要」の意味がよくわかりませんでした。

ここのフィスコの「来週の売り需要」の項目です。
http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/news/fis/05042 …

利用している方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

こんな数値があるとは知りませんでした。



それにしても、どうやって使えばよいのだろう。
普通、期日まで持ってる人っていない。

なぜ、今頃になってニュースを出すのか判らない。
もしかすると、株価を下げさせようとする、フィスコの下心の表れか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このままでは使い物になりそうもありませんが、他の数値と合わせれば、しこり玉の見極めには使えそうですね。

もうちょっと調べてみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 15:32

有料情報なのでわかりません。


どんな内容なのですか?

コピーは無理だと思いますので、内容を少しアレンジして掲載していただけると、答えられると思います。

この回答への補足

すみません!

ヤフーファイナンスの有料版から見てたの忘れてました。

フィスコが情報元らしいのですが、さっき色々当てはめて計算したところ、どうにか解りました!

記事の内容はこんな感じです。


売り需要

    株価インパクト  売り需要   信用倍率 終値 前日比
企業A  647%      3,511,000    290.57  188  -4

企業Aは半年前に信用買い残が約350万株増加しており、来週その建て玉の期日を迎える。


といった内容でした。

当日の企業Aの買残を調べてみると、8,717,000株です。売需要というのはおそらく半年前に増加した買残の詳細で3,511,000株ということですよね?

よって

株価インパクト=売り需要3,511,000株÷当日の出来高543,000株=6.465930018416 → 647%

ということは株価インパクトというのは当日の出来高の何%分の信用取引きの手仕舞いが翌営業日に考えられるという数値ですよね?

回転率無視の数値なので参考程度にした方が良いと思いました。

補足日時:2005/04/29 13:12
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!