プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度個人事業主になるのですが
健康保険について調べていたところ
国民健康保険組合 というのがあることを知りました

私はWebディレクターとして活動してますが加入できる団体はありますでしょうか?

調べていたところデザイナーのような人は比較的職種が分かりやすい人は
入りやすいようですが
ディレクターやコンサルなど該当しない等の注意書きがあったりで見つからず。

Webディレクターだとどの団体なら可能でしょうか?

A 回答 (3件)

こんなのでしょうか。



(文芸美術国民健康保険組合)
https://goworkship.com/magazine/fleelance-associ …

いずれにしても、これらの組合活動に共鳴できるなら加盟すれば良いですが、健康保険だけを目的にしては失敗します。
健康保険料以前に、同業者組合としての加入金や年会費 (月会費) が必要なのです。

健康保険料そのものも、条件次第では素直に市町村国保にしておいた方が安く済むこともあります。

百歩譲って市町村国保より国保組合の方が安いとしても、同業者組合としての加入金や年会費を足してもなお安く済むとは考えにくいです。

しかも、市町村国保なら毎年 1 回は健康診断を無料あるいはごく低料金で、しかも近場で受けることができますが、国保組合ではある程度人口のある町まで出向かないと受けられません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考サイトもありがとうございます。
仰る通り該当するのは
文芸美術国民健康保険組合
だと思いますが、ディレクター向けの保険はなさそうですよね?

健康診断の件もありがとうございます。
その辺りの事は知らなかったので助かります!

お礼日時:2023/08/30 23:48

国保協会のHPに加入国保組合の一覧があります。


http://www.kokuhokyo.or.jp/page8-etc.html

この中で該当しそうなのは「文芸美術国民健康保険組合」ですが、
関係団体に加入が必要なようです。

関係者や同業者などに聞いた方が確実かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、ディレクターとして適用されそうな団体がどれなんだろうと思っておりましたが、他の方のコメント拝見しても無さそうな気がしてきました。

お礼日時:2023/08/30 23:49

芸術活動をやっているなら別ですが、その仕事だと地方自治体の普通の国保だと思いますね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。。。

お礼日時:2023/08/30 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A