アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

火災保険は共済と普通の保険会社の保険の違いはなんですか?

A 回答 (6件)

保険の胴元が会社であるか組合(共済組合、農業協同組合)かの違いです。

    • good
    • 1

JAの建物更生共済は火災以外の保険がセットされており水災だけを外すということができません、地震保険が含まれています、積立式で満期保険金が支払われます。



共済加入のためには少額ですが出資金を支払い組合員になる必要があります。
    • good
    • 0

共済の方は、出資金を納めているなどしているので、掛け金や補償内容•契約条件など、若干お得になることが多くなります。

    • good
    • 0

下記のサイトによると次のようにかかれています。



----------------------------------------------------------
・共済とは非営利事業であり、組合員とその家族が加入できる保障(補償)制度
・共済と保険は、根拠法令や監督官庁、使用している用語が異なる
・共済のメリットは、掛け金が一律でお手頃になっており、保障(補償)内容がわかりやすい
・共済のデメリットは、パッケージ商品になっており保障(補償)設定の自由度が低い

共済と保険の違い(価格コム)
https://hoken.kakaku.com/gla/article/1804a.html
    • good
    • 0

共済は、農協などもですが


〇〇支部(県単位)で集めた財布で、その範囲の共済の会員に払ってるイメージです。
大きな災害があれば、持ち出しとなります。
保険会社は、一応、財布は一つですが、代理店のランクにより保険料と支払い金額の差額によりバックされるといううわさも聞いたことがあります。
    • good
    • 0

県民共済、国民共済、JA共済、名前は違いますが中身は保険会社と同じです。

掛け金が多少安いかもしれませんが、保証内容はどうでしょうか。パンフを取って比べてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A