プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族がいれば、本当に幸せなのでしょうか?
独身の自分に家族自慢する人が多数いますが。自分にはそんなに幸せそうに見えないのですが。

A 回答 (12件中1~10件)

出発点が違うのだと思います♪


親になりたい人が家族になればいいのです。

自分の欲求だけを満たした結果が,今の虐待をする親ですので,本当に見ていてはらわた煮え繰り返りそうなので,覚悟がないになら,一生1人でいてほしいです。
    • good
    • 0

幸せって幸せそのものだけじゃなくて、変化のある日々でも感じやすいですからね。


学校にいたころが妙に楽しかったのと似ているかも。
なので独身者でも幸せに見える人もいますが、だいたいそういう人って変化に富んでいたり、多趣味だったり…という感じがします。
    • good
    • 2

正直、一生独り身とかかわいそうです。


とくに女性は。

あと、結婚してるけど子供できない人もかわいそうだなって思います(泣)
    • good
    • 1

介護もあるし、先立たれれば悲しいし、居ればよいってものでもない。


ただ老人孤独死で。便所で骨折で餓死とか多い様で、独居老人は厳しい。

古い実家は、売って介護施設なりの集合住宅・shareハウスなどに
引っ越す覚悟や準備まであれば、良いのかもしれません。

しかし、見に行くと、個人の空間は6畳一間で、風呂便所共同は、
結構情けなく、2の足踏む老人も多いそうです。
    • good
    • 1

家族や結婚に関しては、


夫々良い面悪い面があります。
何を選択するかはその人の人生観です。
貴方がそう思うなら、その様な人生を歩んで下さい。
    • good
    • 1

みんな家族がいれば幸せということはありません。


その人は家族がいるから幸せなんです。あなたにはそう見えなくてもその人には幸せなんですよ。
    • good
    • 3

家族、というのは結婚して子供がいて孫がいて、ということですか?



四六時中いつでも、寝てる時さえも幸福感に溢れている、なんて人は世の中にはほとんどいません。
どんな生活であれ、時には悩み、苦しみ、辛いと思う時があります。
結婚して「家族」がある人も同様です。
しかし、「だから結婚は不幸」ということにはなりません。

結婚して「家族がある」人は、結婚しないで「家族が無い」状態も知っています。
それを比較して、やっぱり家族がある方がいいな、と思うのです。
この感覚は結婚したことがないと、絶対に理解できません。
「ある」状態を知らないのだから比較しようがないからです。

結婚して家族がいれば、それだけで万々歳に幸せとばかりはいえません。
ただ、人は経験することでいろんな成長があります。
成長したいというのは人間の本能なので、それを満たされる満足感はあります。
人間としては知らないことが多いより、知った方がいい。
結婚や家族も「経験」ですから、そういうことは言えます。

>自分にはそんなに幸せそうに見えないのですが。

幸せというのは心の作用です。
ワッハッハ!と大口開けて笑ってるばかりが幸せではありません。
「幸せを噛みしめる」という言葉があるように、しみじみした喜び、心の深いところで感じる安堵。
幸せとはそういうものです。
他の人から見えない幸せもたくさんあります。
    • good
    • 2

>独身の自分に家族自慢する人が多数いますが。



相手が持っていないものを自慢する人は礼儀知らずですから、疎遠にした方がいいです。
ただ、あなたが独身の方が楽、みたいな結婚を否定する発言をしているのなら、それもNGです。
自分が知らないものの価値についてとやかく言うのはルール違反です。
改めた方がいいです。
    • good
    • 0

その辺の価値観は、人それぞれ、様々です。


独身が幸せだという説が圧倒的で、努力して、頑張って、独身を目指すという人は、まずいません。
逆に、結婚して、家族を作り、自分や配偶者に似た子どもをもうけ、楽しい家庭を作ることが、幸せだと考える慣習は、結構あります。
また本人の努力次第で、素敵な配偶者を見つけたり、離婚せずに幸せな家庭を築いたりすることも可能で、努力して、頑張って、それを目指す人は、少なくありません。
家族がいても不幸と思う考え方は、どちらかというと、例外であり、おそらく、質問者のどこかに、コンプレックスや嫉妬・僻みなどがあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

もちろん違います。

家族がいれば幸せと思う人、独身が幸せと思う人、それぞれです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!