映像を作っています。自作のマシンを組んでいるのですが、昨日の夜あたりからAfterEffectsのレンダリングをするとCPUが熱くなってしまってるみたいで、レンダリング最中に警告音&警告表示が出てきます。
これってCPUに負担かけ過ぎてるってことだと思うのですが…
英語でよく解らないんですが、
Temperature and Fan Speed と書いてある表記の
ProcessorZoneとSystemZone2 という所(?)の数値が高いみたいです。
普通にネットとかする分には問題ないのですが、
AfterEffectsのレンダリングの時には必ず警告が出てしまいます。
今まで夏の暑い日とかにまれにこういうことがあったのですが、こんなに頻繁に警告が出るのは初めてなので…
中のホコリの掃除をしたら少しは良くなったみたいですが。回復しませんでした。
CPUは intel Pentiun4 2.8EGHz、メモリはバルク品の1024MBです。
ほっといていいもんじゃないような気がするのですが。
新しくファンを足せばいいのでしょうか。
もしよろしければご回答下さい!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

システムも熱をもっている様ですのでケースの排熱が


上手く出来ていないのでしょう。ケースファンを追加
してケースから熱を出してあげる必要があると思いま
す。また他の方が言われている様にケースを開けて扇
風機をあててあげると随分熱が下がりますよ。

また警告が出るくらい温度が上がっていると言う事は
HDDの限界温度も突破してる可能性がありますので
いつHDDがクラッシュしても良いようにデーターの
バックアップはこまめにする様にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりファンを足すのが良いですか。
以前夏に調子が悪かった時、扇風機はやっていました。
しかしHDDも危険にさらされているとは…気をつけます。

お礼日時:2005/04/29 11:07

Pentium4 2.8EGHz(Prescott,FSB800,HT)


プレスコットですか・・・。特に爆熱といわれるものなので、熱によるものかと思います。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …


CPUファンや、クーラーの埃をとってもだめな場合、手っ取り早いのはケース開けて扇風機当てるとか。
CPUクーラーを高性能なものに変えられるならば、それに越したことはないのですが、よくわからない場合にはお勧めできません・・・。

ただ、このCPUは温度が危険な範囲に達するとクロックを下げて暴走しないようにする機能がついていたと思います。

参考URLにあるエベレストというものを使うとCPUの温度等細かく見ることが出来ますので参考に・・・。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUクーラーを高性能に、ですか。ファンを足してもあまり効果が見られなかったらやってみたいと思います。
ソフト使わせてもらいます!

お礼日時:2005/04/29 11:09

自作機でしょうか?メーカー機でしょうか?


自作機なら、ケースの通気性が悪いとか、冷却ファンの能力不足、ホコリ等でケースの吸排気口の目詰まり、ファンの寿命等による動作不良などが考えられます、

メーカー機で他に発熱するような部品を追加していないのなら、ホコリ等の問題、又はファンの寿命等だと思いますけど。

(高負荷時にCPUが過熱するのは仕方がないが、警告がでるような温度まで上がるのは冷却能力が低いってことです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自作機です。やはり安いケースだったので通気性がよくないみたいです。
今回はいい勉強になりました、、
通気性よくなるよういじってみます。

お礼日時:2005/04/29 11:12

以前かなりハードな作業をしているときに、「ビッ、ビッ、ビッ…」と警告音が出ました。


そのときはCPUのアルミの放熱板の中にも少し埃が入っていたので、それをきれいに吸い出すと問題はなくなりました。
いろんな箇所の埃が取りきれていないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホコリをきれいに吸いだすというのはどうやったらいいのでしょうか?
私は爪楊枝とかでかるくかきだすようにしてとったのですが…
PCの中のホコリってどうやって処理したらいいのでしょう…?

お礼日時:2005/04/29 11:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPU Voltage Error , CPU FAN Errorについて。

2ヶ月ほど前からPC起動時に CPU Voltage Error , CPU FAN Errorが表示されます。
これらのエラーは何が起因しているのかわからず、悩んでいます。
マザーボード交換、電源交換、CPU交換などアドバイスを頂ければありがたいです。
よろしくお願い致します。

AI Suite3画面でマザーボード温度が-48℃とか表示されたりもします。安定せずコロコロ変わる。
CPU FANは一応回ってはいます。
CASE FANが取付箇所(マザーボード側)によっては動作しません。
エラー表示後、通常起動し特に変な挙動なく使用できます。
使用年数は3年弱です。

OS:WIN7 PRO
CASE:Cooler Master CM690Ⅲ
CPU:intel i7-4770K
CPU FAN:Cooler Master Seidon 240M
GPU:MSI N780GTX Twin Frozr 4S OC
電源:ENERMAX EPM850EWT
マザーボード:ASUS MAXIMUS VI FORMULA
メモリ:G.SKILL TridentX DIMM PC3-19200 8GB x 2
他:PIXELA PIX-DT260

2ヶ月ほど前からPC起動時に CPU Voltage Error , CPU FAN Errorが表示されます。
これらのエラーは何が起因しているのかわからず、悩んでいます。
マザーボード交換、電源交換、CPU交換などアドバイスを頂ければありがたいです。
よろしくお願い致します。

AI Suite3画面でマザーボード温度が-48℃とか表示されたりもします。安定せずコロコロ変わる。
CPU FANは一応回ってはいます。
CASE FANが取付箇所(マザーボード側)によっては動作しません。
エラー表示後、通常起動し特に変な挙動なく使用できま...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.4 です。

HW Monitor 及び Open HW Monitor の画像をありがとうございます。

HW Monitor は、こちらと同様な測定結果で、電圧に関してはあてにならない感じですね。この電圧表示は信用しない方が良いでしょう。Open HW Monitor は、たぶん HW Monitor よりも実際に近いものだと思いますが、CPU Vcore の電圧は全体的に高めで、恐らく 0.5V 程度高い感じです。まあ、これもセンサによる誤差ではないでしょうか。そもそも、こんな異常電圧では、到底まともに動作しません(笑)。私は、これらの電圧に関するデータは、基本的に信用していません(現実は正常に動作している)。

あと、BIOS でも電圧を表示する機能があったと思います。それでも確認が可能です。

"本日PCの立ち上げが若干もたつきを見せました。スリープ解除時にも起動しないと言うような症状も見せています。"
→ これは、HDD が関係しているような気がします。HDD にエラーなどはないでしょうか?下記でチェックをしてみたらどうでしょう。
http://answertaker.com/hardware/hdd/hd-tune.html ← HD Tune
http://usiwin.blogspot.jp/2011/09/hdtune.html ← HDTune バージョン 2.55 を日本語化する
※ベンチマークでは、HDD の転送速度とレスポンスを測定します。HDD の場合、左端から右肩下がりにグラフが描かれ、右端でちょうど 1/2 の転送速度になります。これは、外周部が最も転送速度が速く、内周部が最も遅くなる HDD の特性を表しています。グラフに落ち込みがある場合、応答に時間が掛かっており、レスポンスが悪い場所になります。落ち込みが多い場合、その HDD は劣化している恐れがあります。
※エラースキャンでは、アクセス不能な場所を調査します。赤いマークがつくと、バッドセクタです。クイックスキャンのチェックを外して実行すると、より詳細(推奨)な検査を行います。何れもフルフォーマットで修復される可能性(バッドセクタは代替機能で)はありますが、HDDは徐々に劣化して行きますので、基本的にはどこかで交換したほうが良いでしょう。

"取り急ぎ代替M/B探して、もう少しドル円の動きを見てZ270検討してみます。"
→ Z77 のマザーボードは新品は入手は結構難しかも知れません。Amazon あたりで検索してみて下さい。マザーボードを新しくするのは良いと思いますが、CPU とメモリも変更になります。Core i7-4770K と ASUS MAXIMUS VI FORMULA は、まだまだ使える組み合わせだと思いますので、一寸勿体ないような気がします。ただ、Core i7-7700K も魅力的ですよね。それと、GeForce GTX1060/1070/1080 の組み合わせを考えると、ワクワクします(笑)。

ANo.4 です。

HW Monitor 及び Open HW Monitor の画像をありがとうございます。

HW Monitor は、こちらと同様な測定結果で、電圧に関してはあてにならない感じですね。この電圧表示は信用しない方が良いでしょう。Open HW Monitor は、たぶん HW Monitor よりも実際に近いものだと思いますが、CPU Vcore の電圧は全体的に高めで、恐らく 0.5V 程度高い感じです。まあ、これもセンサによる誤差ではないでしょうか。そもそも、こんな異常電圧では、到底まともに動作しません(笑)。私は、これらの電圧に関するデー...続きを読む

Qcpu temperature 59℃

自作PCですが、最近、BIOSでのCPU温度表示を見ると、59℃前後を表示しております。
CPU PEN4 3EGH
MB  ASUS P4P800VM
自作後、3月間、使用しておりますが、動作自体には現在のところ、異常を感じておりません。

ものの本によると、「55℃を超える場合はクーラー装着ミスの可能性がある」そうですが、温度としては相当に異常な状態でしょうか?

Aベストアンサー

No.3の回答者です。

ダクトを使用してCPUへ冷風を送っていましたか。
CPU温度が44度前後に収まるのなら全く問題ありません。

char2ndさんのアドバイスとは異なってしまいますが、純正ファンでうるさいのに加え、ケースファンまで付けて更にうるさくする必要はありません。

快適なPCライフを。(^-^)

QPEN4の2.8GHzとセレロン2.8GHzではどちらが速いのですか?

全然CPUの事知らないのですが
PEN4の2.8GHzとセレロン2.8GHzではどちらが速いのですか?
何%位差がありますか?
dxdiagで見るとインテル セレロン2.8と書いてるので 普通のセレロンだとは思うのですが。。。
2005年に購入したデスクトップについているCPUです。

Aベストアンサー

CeleronはPentium4からいくつかの機能を省いたものですので
通常同じ世代の同じクロック周波数であればPentium4の方が速いです。
「何%」という具体的数字は算出できないと思います。

しかし
「普通のセレロン」

これがくせ者なんですが
実は「セレロン」という商品名自体は
10年ぐらい前から今日に至るまで同じ名称を使用しており、
新旧で性能が全く異なります。

2005年の2.8GHzということなので
Celeron D (Prescott)あたりではないかと推測されますが
比較対象のPentium4も同じPrescott同士で比べるなら、
Pentium4の方が速いでしょうね

ただ古いCPU同士で比べたときの相対的評価での話で、
最新のCPUのほうが速いのはいうまでもありません。


念のため書いておきますが、
まさか市販PCのCPU交換を検討しているとかではないですよね?
だったらやめておいた方がいいです。
苦労する割にたいした性能向上は見込めないと思います。

QCPU FANエラーについて

ショップブランドのデスクトップPCですが、先週ぐらいから起動直後
PC本体から「ゴォーン」といった異音が度々出るようになり、モニタには「CPU FAN Error」が表示されていました。
そこで、本体側面を外して状況を確認すると電源部分から異音及び振動が発生しているようで、10分~20分位で異音・振動もなくなります
この場合、電源の交換かCPU FANの交換のいずれか、それとも両方交換が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

電源から異音が発してるなら、まず電源交換ですね。
その後再びエラー表示が出るならCPUファンを交換しましょう。

QCPUのFANの交換について

いつも参考にしております。
みなさんのお知恵をお願いします。
CPUのFANの交換についてなのですが、現在使っているデスクトップは(友人に自作してもらいました)Pentium4 2.4GHZの古いものなのですがFANの音がうるさくなっているようでして、また埃が多くついています。CPUのFANを交換する際は今のCPUにあうFANのみを購入して交換すればいいのでしょうか?注意事項等あればご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

自作PCのCPUFANがどのうような物を使っているのかわかりませんが、私なら静音タイプのCPUクーラー(FANとヒートシンク付き)に取替えます。(CPUについてきたリテールFANはうるさいですから)

P4用478タイプで検索すればかなり出てきます。
お勧めはクーラーマスターのプラシムかサムライシリーズです。

CPUクーラーもいろいろなサイズがあります。
一般的には大きいほど静音ですが、あまり大きな物ですとケースの蓋が閉まらないことになりますから注意してください。

また、今使っているヒートシンクはCPUの裏面に熱伝導シールまたはシリコングリスを塗ってあり、簡単に剥がれないことがあります。
ムリにこじって外すとCPUの足が折れてしまいます。
PCに負荷を掛けて暖めてから取り外すか、ドライヤーなどで適当に暖めてから外すと良いです。

新しいCPUクーラーを取り付ける場合、CPUにシリコングリスを薄めに塗ってから取り付けましょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報