プロが教えるわが家の防犯対策術!

チャンネル数は6でなくてもよいのですが。

3チャンネル同時録画、4チャンネル同時録画というブルーレイレコーダーがあると思います。
また、タイムシフトとかという機械ならば、全チャンネルをぶっつづけ録画しつづけるらしいですね。


チャンネル数が多いとハードディスクに負担がかかりはしませんか?
その結果、ハードディスクが壊れやすかったりしませんか?

質問者からの補足コメント

  • お二人とも甲乙つけがたいのですが、ベストアンサーはyucco_chanさんに差し上げます。
    usa3usaさんのアンサーは推測ではあったけれどベストアンサーに値したのですが、情報量がyucco_chanさんのほうが若干多いように思えましたので、yucco_chanさんにしました。
    どっちかを選らばないとベストアンサーを付けられませんので上記の考えで選びましたが、どちらのアンサーも本来甲乙つけがたいので、本来ベストアンサーはお二人です。

    usa3usaさん、すみません。
    またよろしくお願いいたします。

    お二人とも、良いお返事をくださいましてほんまにありがとうございました。

      補足日時:2023/09/05 03:28

A 回答 (3件)

>放送局のうちのどれか1つは録画できないのですね。



東京だと仮定すると、MXTVもありますので8chですね。
更に、BSも含めると・・・

ただ、全部録画する必要がありますか?
録画するチャンネルや時間帯も選べますよ。
例えば、午後だけ録画するとか。
夜だけにするとか。

更に、全録(タイムシフト)以外に、通常の予約録画もできる
レコーダーもあります。
機種によって異なりますが、例えの6チャンネル全録なら
6ch全録+1ch予約録画とか。

>断言されるんですね、すごいです。

随分前ですが、HDDの開発に携わっていましたので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ただ、全部録画する必要がありますか?

タイムシフトのよいところは、うっかり録画し忘れたということがないところです。ですんで全部録画できるのにこしたことはないですけどね。


>録画するチャンネルや時間帯も選べますよ。
例えば、午後だけ録画するとか。
夜だけにするとか。

よくご存知ですね。タイムシフトは持ってる人が近所にいないんで。田舎の人ってテレビ見ない人が多いので。私は見るんですけど。


>HDDの開発に携わっていましたので。

HDDの製造であってもすごいですが、さらに、開発というのはすごいですね。
HDDが壊れたとき、修理できそうでうらやましいです。
HDDって、ディスクにデータを書き込むとき、あっちにちょっと書いてからこっちにちょっと書いて、さらに別のところに書くというようなことをたぶんしてると思うんですが、そういうことをよく知っているというのはうらやましいですね。


お返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/02 03:56

>チャンネル数は6でなくてもよいのですが。



最大が6チャンネルと言うことで、設定次第で
0~6チャンネルにできます。

>ハードディスクに負担がかかりはしませんか?

負担はかかりません。
PCで使用するより負担は少ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知らなかったです。
テレ東いれたら7チャンネルありますから、放送局のうちのどれか1つは録画できないのですね。ありがとうございます、勉強になります。


>負担はかかりません。
PCで使用するより負担は少ないです。

断言されるんですね、すごいです。
パソコンの方が負担が大きいとは知らなかったです、ありがとうございます。


勉強になります、ほんまにありがとうございます。

お礼日時:2023/08/31 13:47

>チャンネル数が多いとハードディスクに負担がかかりはしませんか?


チャンネル数に関係なく、ハードディスクは、
 記録するデータが一定量になったら、ハードディスクの空き領域を見つけて、そこにデータを書き込む
ということを繰り返しているだけですから、単に、記録する内容量に比例してハードディスクに負担がかかるだけでは?

ハードディスクに書き込む速度(例えば200MB/S)は、録画データの到着速度(100MB/分)の100倍以上高速なので、ハードディスクにとっては暇な作業のはず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

内部でどうなってるのかさっぱりわかりませんでしたので、ただただ勉強になります。
ほんまにありがとうございます。

お礼日時:2023/08/31 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!