電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30年近く前小学生の時の授業で、「風邪薬はあっても風邪を治す薬は開発されていない」と担任の言葉が印象的でした。
そして30年たった今、医学の進歩とはいえ、風邪を治す薬ができないのは何故なのでしょう?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました。
    全て読ませていただき、なっとくできました。ご回答に感謝してます。

      補足日時:2023/09/01 10:11
  • みなさん、ありがとうございます!納得出来ました。

      補足日時:2023/09/06 20:20

A 回答 (7件)

風邪を起こすウィルスは何しろ種類が多いので、


全てのウィルスに対してってわけにはいきませんが、
インフルエンザと新型コロナに対しては「治療薬」がありますね。

「風邪」という言葉の定義はあいまいですけど、場合によっては
細菌性咽頭炎や細菌性気管支炎,肺炎の軽症のものも
風邪と呼んでしまう場合があります。それには抗生剤が利きます。
    • good
    • 1

風邪は総合感冒だからです


鼻水のどの痛み発熱などいろいろな症状を総じて風邪と呼んでいるからです
スマホにアプリが入っているのと同じ
人それぞれ入れているアプリが違うので 一つの薬では全員に通用しないのです
    • good
    • 1

風邪の原因はウイルスです。


コロナウイルスにも変異によっていろんな種類があったのを覚えていますね?
ワクチンは感染による病気を治すことはできません。
抗体を作って病気を防ぐのです。
風邪もインフルエンザは抗体を作って防ぎます。
他の風邪にも抗体を作れば予防できますがどんなウイルスが出てくるか出てからでないと分からないし、ワクチンを作るには大変な技術と時間が必要なので無理です。
だから風邪をひかない事が重要です。
要するにウイルスを口から入れない。
手洗い、うがいが有効です。
おっしゃる通り、薬は有っても治してくれません。
    • good
    • 1

風邪に限らず 殆どすべての病気や怪我を治す薬は ありません。


ウイルスや細菌を 殺す薬は 存在します。
それによって 傷つけられた体の部分を 直す薬は 存在しません。
痛みや 発熱を 和らげる 薬は 当然 存在しています。
傷ついた部分を 本人の免疫力で 治すしかありません。

病気になって 病院に行っても、医者は病気を治してはくれません。
熱を下げ 痛みを軽くする薬か、
免疫力を高めるような薬を 出してくれるだけです。

>風邪を治す薬ができないのは何故なのでしょう?

体が そういう仕組みに 出来ているからでしょうね。
    • good
    • 1

風邪以外の病気もそうですが、症状をごまかすとか抑えるだけであって、根本を治療する薬などほとんどないですよ。


極端に言って薬は毒って思ったほうがいいです。
    • good
    • 2

風邪は怪我とか病気ではないからでは?


頭痛を止めることはできても、頭痛を無くす薬がないのと同じでしょう。
    • good
    • 1

風邪の病原体がウイルスで、しょっちゅう変異するからです。


実際に風邪の一種である、COVID-19は致死性が高いので無理やりm-RNAワクチンを作りましたが、今でもその変異に間に合っていません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!