プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事に行こうと家を出ると、ほぼ毎朝危険な車に遭遇します。
その車は、50キロ制限の道路をおそらく80キロ超えくらいでぶっ飛ばしています。
後ろからすごい勢いで来るので急かされてこちらも少しアクセルを踏み気味になるんですが、65キロ前後で走っていても、めちゃめちゃ車間距離を詰めてきます。
50キロ台で走っている車がいようものなら、ものすごい勢いで追い越していきます。
でもね、片側1車線でセンターラインオレンジなんです...

なんでそんなに急いでるかはわかってるんです。
丁度電車が来る頃に駅の方に駆け込んでいって、少しして出てくるのを何度か目撃しているので、恐らくお子さんか誰かを駅に送るのに、毎朝ギリギリに家を出てるんだろうなと...

ただ、その車がぶっ飛ばして走っているのって小学生や中学生の通学路なんです。
特に駅の周りの歩道は縁石で区切られておらず、白線が引かれただけの幅数十センチの歩道が多くて、見通しも悪いですし時間帯も丁度通学時間帯なので本当に危ないんです。
踏切も減速程度で一時停止すらしてないですし...

これが、月一とかもっと頻度が低ければ(そういう問題でもないですが)
今日は寝坊で駆け込んでるのかな...お母さんも大変だな...と思いますが、ほぼ毎朝なんです。
お子さん(?)が起きなくてどうしようもないという気持ちもわかりますが、こう毎日だと、それもオレンジのセンターライン超えてまで抜かさないといけないようなことが頻繁にあるなら、そんな危険な運転する前にもっとやりようがあるのではと思ってしまいます。
少なくともうちで家を出るのがギリギリになって結果周りに迷惑をかけるなんてことは許されませんでした。

お子さんは恐らく高校生(あの時間帯の電車ならそうだろうという勝手な想像ですが)で、速度がどうとか親が危険な運転してるとか実感がないのかもしれませんし、
親も親で間に合うために必死なのかもしれませんが、
周りからしたら普通に大迷惑ですし、恐いです。

どうにかしてほしいのですが、こういう場合ってどうするべきなんでしょうか?
これくらいならただ事故が起こらないのを祈るしかないんでしょうか?

A 回答 (10件)

♯9110です すみません

    • good
    • 0

>50km制限の道で80kmは別に普通



これ物凄い思考ですね。普通に速度違反ですし、信号の無い横断歩道に歩行者が居ても止まらないような人種でしょう

ドラレコを提出するか♯9100もしくは管轄の警察署へ相談し、警察が悪質と判断すればその時間帯をパトロールしてくれる場合もあります
    • good
    • 0

50km制限の道で80kmは別に普通



50キロ台で走っている車がいようものなら、ものすごい勢いで追い越していきます。

コイツは80kmで抜かす奴よりタチが悪いし運転しちゃいけない奴

以上
    • good
    • 0

運転は、他人を死に至らせる場合が有ります。

運転する時は、睡眠充分、夫婦喧嘩してない!余裕を持ってして下さいませんか?都市部在住の後期高齢者突入した男性です!突入記念に、運転免許証返上しました。もともと運転するのは好きでなく下手くそでした。時々、粗っぽい運転する者が居るので自衛歩きしてます。粗っぽい運転する奴は、自爆か、お巡りさんにいずれお世話なるんじゃないかと、ほくそ笑んでます!
    • good
    • 0

手順として、証拠を集めましょう。


●車両のナンバーと車種やメーカー名、塗色。
●通行する道路と時間や曜日。(記録もする。)
●ドラレコで、出来れば後部を録画し、運転手の顔とナンバーを同時に撮影。

上記の記録を匿名で管轄する警察署に送付する。
    • good
    • 4

危険運転しているやつはそのうち痛い目に遭うでしょう。

    • good
    • 2

鈍間のクソゴミ田舎モンは突っついていく


速度制限? 知るか、無能な政治家が勝手に作ってる法律が現代の車の性能に合ってないんだよ
怖いんならさっさと道開けろカス

っていうのが80キロ出す人間の意見です

一応対処法としては、

1.ドラレコを付けて、車間距離不保持として警察に通報する
2.予め警察に通報しておいてパトロールしてもらう
3.逆煽り運転をして後ろから敢えて追突ギリギリの車間に縮める

です
ただ、3つ目はパッシングしてきたり極端な幅寄せをしてくる可能性がありますので、アナタのような方はやらない方がいいと思います
正直、テクニックが必要ですので
ちなみにそういう飛ばし屋にも2種類いて、
実は警察(とかいう道路の公害物質)がいると途端に速度を落として煽らなくなるケースと、
警察がいても全然煽りを止めないケースがいます
後者は危険なのでさっさと取り締まった方がいいです
    • good
    • 0

いえ、無視でいいです



関係ありません

80はやり過ぎ

煽られたら警察に通報してください
    • good
    • 1

その車が通行する時間帯が分かってるので、警察に言えばすぐに、パトロールにきてくれますよ。

    • good
    • 1

通報すればいいのでは?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!