アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帰宅中に電車内で4.50代くらいの女性に後ろから殴られました。
帰宅ラッシュ時で混んでいたので、少し空いている所に詰めた時などに恐らく荷物などを無意識に押してしまったのだと思うのですが、それが良くなかったのか荷物で思いっきり背中を殴られました。
いきなりでかなり強かったので苦しくて咳をこんでしまいました。
しかしそれに対しても後ろから文句を言われてしまいました。
叩かれ方的に確実に故意だと思ったのですが、それよりも怖すぎたので次の駅で降りました。
なにか怪我をしたわけではないですが、こういう場合は通報などしたほうがいいのですか?
あとから考えると駅員さんや警察にでも言っても良かったのかなとも思いました。。

A 回答 (5件)

現行犯であれば暴行の構成要件は満たすと思うので、たとえ本人が不注意の過失と認識してたとしても「未必の故意」は成立します。



しかし、相手に悪意がないことが客観的に示せ、あなたにも障害などの大きな被害がないならばあえて感情的になって相手に食ってっかかってトラブルを大きくして面倒に巻き込まれることは決して得策とまでは言えません。最悪変な人に絡むと逆ギレしてもっとひどい被害に遭うリスクもあります。

ただの感情論としての処罰意識で相手に制裁や謝罪を要求したい、といった理由だけであるのであれば、そこは大人なので個別具体的な細かい事実にこだり反射的動くのは精神的にも未熟な人がやることなので、大局的にみて自分にとって一番ベターな選択を冷静に考えて判断、行動すればいいと思います。
    • good
    • 0

そいつを捕まえながら、通報ですね

    • good
    • 0

>叩かれ方的に確実に故意だと思ったのですが、それよりも怖すぎたので次の駅で降りました。



「何をするんだ」と抗議して、次の駅で降ろして、警察を呼ぶ。

ちなみに、何が気に入らないんだか故意に蹴りを入れた女性がいて、「警察呼ぶぞ」と警告したら、「痴漢された」とか騒ぎ出したので、本当に警察を呼んだことがある。目撃者がいて名刺をもらっていたので、虚偽申告と暴行で被害届を出した。それ以降、見かけなくなった。
    • good
    • 0

通報が適切ですが、その場で即通報でないと意味がないです。


しかも加害者を捕まえたままなのが望ましいです。

痴漢ではよくある話ですが、数回のパンチ程度でも加害者を捕獲したまま通報しないといけないのが現実です。

「他の被害者が出ないように警戒強化をお願いします」と、その場から離れた場所で念のために駅員さんに伝える、などは無駄ではないと思います。
    • good
    • 3

通報したほうがいいかも知れませんが、加害者を捕獲してなければ通報しても何も期待出来ないと思いますよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!