プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤電車の中で満員の中、私の背中がうしろにいた50代~60代くらいの男性の背中に触れたという理由で電車の中で殴られました。
暴行を受けたので次の駅で降りて男性を連れて派出所に行きました。

男性は警察官に暴行を認めたのですが、警察官は私に対して

「残念ながら暴行しても罪にはならないんですよ」
「男性に前科はつきません」
「ご家族に迎えにこさせて終了です」
「あなたの住所を男性に伝えておきますね」

と言われました。
男性は派出所の外でただ待っているだけ、私が派出所の中でずっと取り調べを受けました。
私は殴られた側なのになぜか調書を取られ、告訴もしないとかいう部分にサインさせられました。

これが普通なのでしょうか?
警察官に「暴行って罪にはならないんですか?殴ったもん勝ち?」と聞いたら

「何日にも渡って何度も暴行したら罪になる感じです」
「ただし痴漢は一回で罪です」
「そうですね、ダメだけど暴行したほうが得な世の中です」

と言われました。

数年前にも都内でJRの駅ホームでいきなり若い男に何度も殴られて、駅で逃げていった男がいるのですがJRの駅員に「防犯カメラでその男を見つけられないか?」と聞いたらJR駅員は「防犯カメラは録画していないんですよ」と言われました。
警察官と一緒に駅員に聞いたのですが録画はないらしく、けっきょく何事もなかったように怪我だけして終わりました。

確かに殴られて怪我したくらいなことを警察がいちいち取り扱ってたらキリがないので気持ちはわかるのですが、殴り得なのは本当なのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

おかしいです。

多分、警察が相手にするとまずい人物だったんでしょう。警察にはありますよ。大会社の社長とか、警察に関係する機関の偉いさんとか。そういう連中ほど勝手です。悪い相手に当たったと諦めしかないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり酔っ払ったおじさんでした。
もしかしたらお偉いさんだったのかもしれないですね。
そういえばなんで私の個人情報を男性に渡していたのでしょうか?
恨みを晴らすためですかね…。

お礼日時:2016/09/15 16:41

ウソっぽい

    • good
    • 4

そのことを、監察室にいってやれば?



殴り得などありません。

診断書を取って、正式に告訴をすればいいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう怪我は治ってるので診断書は出せないと思います。
あと調書取られた時に告訴しないことにサインしたのでもう無理な気がします。

お礼日時:2016/09/15 16:42

次からはちゃんと110番しましょうね。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
くだらないこと言わないでください。

お礼日時:2016/09/15 16:43

その警察官の対応はおかしいと思います。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察官は5人くらいいましたが淡々と手続きが進んだ感じです。
まあ殴られたくらいで5人の警察官も迷惑だったとは思いますが…。

お礼日時:2016/09/15 16:44

そんな事は普通は無理だな。



殴られたら大声で「助けてくれえ」とか言ってひっくり返り その場で携帯とかで 110番と119番をし そのまま目を虚ろにしておいて人が集まるのを待ち 救急車で病院に行き 話はそこからというのが普通だろう。

変な取り調べがあったらまず黙秘して弁護士に連絡するだろうし わけのわからないまま言う通りにするのは理屈に合わない。
どうしてそうなるまで自分の身を守らないのかと思う。

当たり前だが警察にもアホはいるし悪人もいる。
相手を見て判断する必要があって当然だろうに 損をしたとすれば自分の油断が原因だ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさか被害者のほうが弁護士呼ぶとか考えもしませんでした。
さすがに嘘で白目向くとかは無理です…。
警察官は犯罪者の味方のような感じなんですね。

お礼日時:2016/09/15 16:46

これが普通なのでしょうか?


   ↑
普通じゃありません。
異常です。


「何日にも渡って何度も暴行したら罪になる感じです」
   ↑
暴行は立派な犯罪です。
一回でもやったら罪になります。



殴り得なのは本当なのでしょうか?
   ↑
暴行ぐらいでは、警察は面倒がって
相手にしません。
しかし、しつこく食い下がったり、弁護士を
通すと動きます。
殴り得にするかどうかは、被害者の対応次第です。
    • good
    • 4

病院へ行って、診断書もらって警察に届ければ、相手は傷害罪です。


けんかの場合は両成敗になる事がありますけどね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています