dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

歩いていたら、すれ違いざまに面識のない男に骨盤のあたりを殴られました。
男は何もなかったように歩き去りました。
突然の事で、放心状態になりどうしていいかわからず、15分くらい経ってから交番に行き、その事を話しました。
警察の方は周辺を探しに行ってくれましたが、残念ながら犯人は見つかりませんでした。

殴られた場所は店の出入り口だったので、防犯カメラの確認にも行ってくれたようですが、
「その店は本館ではなく別館の建物だからカメラの映像を見せてもらえるかわからない」と言われました。
結局、映像が確認できたかは、帰されたのでわかりません。

被害届も、「今、被害届を出すと時間がかかるから、今は出さない方がいい」と言われました。


ここで質問なのですが、

・被害届を出さない方がいい場合はあるのでしょうか?あるのだとしたら、どのような時ですか?

・防犯カメラに映っていたとしても、犯人の特定や捕まえる事は難しいでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

被害届を出されたら、おまわりさんの仕事が増えるからです、、、現場の検証ずから、、どのように対応したのか、全て、報告しなければならなくなるから、、、。



世の中には、、、心の病気で、幻聴、や、、神の命令、、誰かのケツを蹴飛ばせ、、、とか、、、妄想を持っている人もいるでしょう。

また、健康な人も、、、単に、、悪意とジョークで行動する人もいるでしょう。

とにかく、、、被害届は、、必ず記載すべきでしょう。

おまわりさん、役所根性出しまくり、、言葉でごまかして、仕事を少なくしたんでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

親切に対応してくれているのだろうと思ったら、
仕事が増えるから出さない方がいいということだったのですね。

心の病気でもジョークのつもりでも、タチが悪いですね・・・・

とにかく被害届は出そうと思います。


ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/08/31 10:17

まず、犯人はあなたが憎いとか、特別な感情を持っていた訳ではないこと。

そして、犯人は恐らく高い確率で精神薬、つまり覚せい剤のような副作用を伴う薬を摂取しているであろうことが考えられます。
異常者です。
怪我が然程でなければ、よかった。
刃物を持つと、大抵このような精神薬または覚せい剤常習者は傷害事件を起こします。無事でよかった。
カメラは特定できるはずです。警察にもしまた事件に発展したら責任を追求されると、すこし警察を動かした方が良い場合があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

面識はないので、そういう薬を摂取している人だったのかもしれません。
殴られてすぐ、横顔を見た時、目が合いましたが、目つきがちょっと・・・

怖いですね・・・刃物などで傷つけられなかっただけでも良かったです。。

ひとまず駆け込んだ交番に電話してみようと思います。


ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/08/31 10:10

ただ腕を振って歩いてる男性の腕がぶつかっただけじゃなくて?


普通殴るなら顔とか殴りそうなものだけど。

怪我をした場合(ナイフなどで刺された)や、連続同じ事件が起きている場合じゃないと中々難しいですよ。店の防犯カメラもホイホイ見せると店の信用(個人情報)に関わりますので、ある程度の事件で警察の開示要求が無いと難しいと思います。防犯カメラを見たとしても、この程度の事で顔を公開して全国指名手配とかやる訳にも行きませんし、莫大な経費が掛かりますからね。

この回答への補足

普通に歩いていればぶつからずにすれ違える距離で、
衝撃で体の方向が変わるほど強い力でやられました。

補足日時:2014/08/31 09:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この程度の事では無理かな・・・と思っていましたが、やはり難しいのですね。
連絡先を聞かれ、協力してもらうことがあるかも、と言われましたが、
連続でこういうことがあった時のためでしょうか?

警察が行っても防犯カメラを見せられないという事実に驚きました。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/08/31 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!