dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の姪なんですが、着替えしている画像が とあるニュースグループで流れてしまいました。
発端は盗撮者が逮捕されて、盗撮者の居住地と氏名をキーワードにヒットしたそうです。
警察にも相談したんですが、相談に当たった警察官は問題の画像を見て、ニヤニヤするだけで、
「サーバーが海外にあるので、どうしようもない。」
とのことでした。
こういう場合って、泣き寝入りしかないんでしょうか?

A 回答 (1件)

盗撮行為とその動画をUPする事は別の話です。

なので、まずはUpされているサイトを確認しましょう。
米国なら、DMCA(米国 デジタルミレニアム著作権法)に削除依頼をしましょう。
数時間で削除される筈。
他の国ならそのサイトに書かれている通りに削除要請とUp者のIP情報を教えて貰いましょう。

そして同時にUp者のIPアドレスを教えて貰い、
IPアドレスを添えて被害届を出せば、捜査は可能です。
盗撮した人はどの道日本に居るのですから。

なお証拠の動画等はPCに取り込んで残しておきましょう。
この辺は再度警察に相談すれば対応してくれるかと。
他の警察署が良いですね。交番なんかではダメです。

>相談に当たった警察官は問題の画像を見て、ニヤニヤするだけで、

警察監査室に訴えましょう。
その警察官を処分・指導してくれます。
再度警察に相談する際に、監査室に訴えた事を話しておくと良いでしょう。

権力の側に居る者は更に上の権力に弱い・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>他の国ならそのサイトに書かれている通りに削除要請とUp者のIP情報を教えて貰いましょう。
それが、質問でも書いたように Webサイトでなく、ニュースグループなんですよ。親鯖がロシアにあり、小鯖がタイとかベトナムに散らばっていて面倒です。

>警察監査室に訴えましょう。
それが、警察署では埒があかなくて、警察監査官に相談したらニヤニヤされたんですよ。