dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

添付した写真の金属はステンレスか鉄かどちらでしょうか?
塗装を施したいのですが、塗装選びに迷います。
よろしくお願いいたします。

「これはステンレス?鉄?」の質問画像

A 回答 (3件)

鉄の真鍮メッキ仕上げ品かなと。


磨きやすい所を磨いて金ツヤになれば真鍮。

見た目から40年以上前のように見えますが、実際にその古さならステンレスで作ってステンレスの輝きを捨ててメッキ処理はしないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ずばり40年以上前のものです!よくご存じで驚いております。錆とり剤で磨いたところ茶+金の艶?でした。これも真鍮でしょうか。

お礼日時:2023/09/06 19:24

ステンレスでは無い事は間違いありません。

ステンレスでも錆
ますが、これほど錆びる事はありません。
素材は鉄で間違いないでしょう。金色が見えますので、メッキ
がされている事は間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。装飾品にメッキのものはあるのですね。メッキについて色々と検索すると結構な種類があるようでした。

お礼日時:2023/09/06 19:27

錆びていそうなので、鉄でしょうが、磁石を貼り付けてみて。

付かないか弱い方がステンレスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。磁石で試すという発想がありませんでした。結構強くつくので鉄でしょうか。大変参考になりました。

お礼日時:2023/09/06 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!