プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育園選びは何を優先して選んだらいいのか教えてください

● 家からの距離
● 園の綺麗さ

主に違いはここですが
職場は家から遠くてなのに遠回りしないと行けないとこにしか保育園がありません
どこの保育園もそこまで家からの距離は変わりません

何を優先に保育園選びましたか?
保育園選びに失敗したとかも含め教えてほしいですm(_ _)m

A 回答 (8件)

>職場は家から遠くてなのに遠回りしないと行けないとこにしか保育園がありません


って、ありますけど?
家の近くにもあるのですか?

家の近くの綺麗ではない保育園と職場の近くの綺麗な保育園 というのが、選択肢?

そもそも保育園って、選ぶ余地がないのだけど、質問者さんはできるのかしら?

そりゃね、綺麗に越したことはないですよ。
うちの子が行った園なんて、当時で築40年以上ですからね。
新しくできたとても綺麗な保育園も実はあったのだけど、そこにいくには駅と逆方向に自転車で15分のところにあり、古い保育園は、駅に向かう動線にあったので、私にとっては、綺麗さより距離でしたね。
第一希望の園に行けてよかったですよ。
古くからある園だけに、しっかりしていたし。
    • good
    • 1

読みます限り、保育園を選べるように感じました。

その前提でお話ししますね。
距離感が変わらないのでしたら、送迎時の駐車スペース。お迎え後に買い物を考えるのでしたら、近隣店舗等。
お母さんの行動範囲等も、考慮してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

園庭があるかないか。


外遊びを頻繁にしてるかどうか。
ほとんど室内で過ごさせる保育園もあるようなので要注意です。
    • good
    • 0

幼稚園は選べますが、保育園は選べません。



ま、一部の難関幼稚園は、園の方から選抜されますが、そうでもなければ、通う方が幼稚園の特性なとをみて考えますし、通園バスなどが自宅近く通るので、それも考慮に入れながら、選びます。

が、保育園ほ全然ちがいます。
多くの場合、選ぶ余地はありません。
自分の住んでいる地域のもより500mくらいの範囲で希望をだし、募集人数の少ない中から、優先順位をつけられ、決められるのです。
希望を出すことはできますが、自分で選べるわけではありません。

綺麗さ なんて問題にはなりません。
新興地域で新しくつくられた街でもなければ、保育園なんてたいがい古い建物です。
昭和の高度成長期の頃に建てられたレトロな一階建て、なので耐震構造云々で建て替えを迫られず、古いままのところが多いですね。
古いから汚いわけではなく、園の中はきちんとされていますよ。

幼稚園だと、お城みたいにきらびやかなところありますけどね。
でも、大事なのはみかけのきれいさではないですから。

保育園に通わせた働く母親が実感するのは、通勤時間とその動線ですよ。
前の質問にも答えましたが、保育園は職場内保育園でもなければ、家から近いのがベスト。
そのまま職場にいけて、通勤時間はトータルで50分以内 ってところですね。
それより時間がかかるのは無理です。

職場が遠いのであれば、引越しを考えた方がいいのでは?
子どもはいつまでも赤ちゃんではありませんし、住む学区も考えた方がいいです。

賃貸なのか持ち家なのかわかりませんが、賃貸であれば、自分が動くことぎできるが最大のメリットであり、職場への通勤の動線や保育園や学校などの教育環境などを考えて探します。
持ち家なのであれば、それを考えて職場や学校を選びます。
といっても、現実選べないのですけどね。

質問者さんの状況はなかなか厳しいですね。
自宅近くに保育園がないというのは、田舎すぎてないのか、新しい住宅地だからないのか、あっても激戦区すぎて入れないのか。
通園通勤は毎日のことですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

園の綺麗さ全然違います
もう少し勉強されたほうがよろしくてよ?

自宅近くに保育園ないなんて言ってませんよー

お礼日時:2023/09/09 01:38

入園する保育園は、市のあっせんできまりました。



家の近いところから第一候補、第二候補、第三候補まであげたのですが、結局、希望もしていなかった保育所にきまりました。
    • good
    • 0

料金、保育士数

    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育士数って法律で決められてるでしょ
料金も同じ市なら同じ

お礼日時:2023/09/01 16:21

入学する予定の小学校に入る人数が多いところですね、、、友達もすぐできますし、、、、

    • good
    • 0

学区とか


幼稚園の友達が、小学校にいたら
友達作りやすいのでは?
いじめられにくいのでは?

昔、私は幼稚園が学区外だったので
仲良かった友達は、中学からよそよそしく
会うことになりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!