アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園のときに先生から、「一番の親不孝は親より先に死ぬことです」って教わったので、まだ生きてます。
23歳女です。
つらいことばっかりですが、偉いですか。

A 回答 (12件中1~10件)

偉い! 偉すぎる~!



御自身に子供さんができたら、是非とも保育園の先生からこんないいことを教えてもらったんだよ、と聞かせてあげて下さいね。
    • good
    • 0

偉いですね。

ぜひ実行してください。長生きしてくださいね。
    • good
    • 0

偉いですよ



(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0

幼稚園の年中組時代、母を訪問した婦人のパンツを覗いた。


わしも60過ぎてもまだ、覚えておるぞ。
    • good
    • 0

とても偉いです。



でも、それが一番の親不孝ではないとも思います。

運命に逆らえないこともあるでしょう。
生きたくても親よりも長く生きられない子ども達も沢山いますから。
(生まれつきの難病とか不慮の事故とか、自分の努力では敵わないこともありますから。そういった人達には、保育園の先生の教えは耐えられない言葉かもしれませんね)

しかし、貴女が信じた保育園の先生は良い先生だったのですね。
お住まいが分かれば、先生にお手紙を書いて届けませんか?
私は小学生の時に、保育園の先生に手紙を書いて送ったことがあります。
(まだその保育園にいらっしゃると思い、保育園宛てに差し出しました)
その先生は「瑠璃貝が好きだ」と言っていたので、海で瑠璃貝を探して、まだ潮の香りのする瑠璃貝を封筒に入れました。
とても喜んで下さり、返事が来たのを覚えています。

先生の教えは教えとして、大人になった今、それが本当に自分にとって幸せな考え方なのかな?と。
少し自分自身の心を見つめてみませんか?
親が喜ぶ生き方と、自分が心から幸せだと感じる生き方は、少し違うこともありますから。

では。
素直な優しい心の持ち主さんでいらっしゃるとお見受けします。
素敵な女性ではとお察しします。

今の辛いことばっかりの気持ちを、一通の手紙に託してみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学校4年生くらいまでお手紙出してたかなぁと思います。
春休みに、「来年から○年生になります」みたいな感じで。
5年生くらいからは、年頃で恥ずかしくなったのかなぁ笑
今でも全部お返事は保管してあります(^^)

後から母に聞きましたが、泣き虫でその先生にしょっちゅうおんぶしてもらって、すごくお世話になっていたみたいで、小学校の入学式の前にランドセル背負って挨拶に言ったら、先生が走って抱きしめてきて「昨日まで私の背中にいたのに!!」って号泣していて、職員も親もドン引きだったそうです笑

お礼日時:2021/12/19 12:37

親不孝を教える保育士もスゴイし、理解する保育園児もスゴイよ 笑

    • good
    • 1

ハイ‼️L(‘▽‘)/

    • good
    • 0

この質問をした時点で 偉さが 無くなっただけですよ・



言わずに実行する事が良かっただけ
    • good
    • 0

良く覚えているね。


結構、幼い時に、親や爺ちゃんに言われたことを覚えて居るものですね。
偉い偉い。
    • good
    • 1

偉い偉い。



ワシにも娘がおる。

滅多に会う機会はないが、元気で過ごしているだけで親としては幸せだ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!