アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳を超えた頃から親を信頼できなくなってきました。特に母親に対しては時折嫌悪感すら覚えることがあります。

一見するとすごく恵まれているのだと思います。
父親は仕事熱心でいつも頑張って働いてくれています。
母親も専業主婦で完璧でなくても家事とかちゃんとしています。

でも、小さい頃から心に寄り添ってもらた記憶がなく、いつも精神的に安心することができませんでした。
そして、人生の節々でトラウマになる発言をされてきました。

•5歳の時母親に姉の友達に対して「あっちいけ」っていてきなさいと言われた。

•小学生の頃不審者に声をかけられて家に帰ってから怖くて泣いしまった時に「そんなんあんたが悪いねんから泣くな」と言われた。

•何かにつけて母親の意見に合わなければおかしな子、変わり者扱いをされる。「ほんまに変わってるな〜。用はあんた変人なんやで」など

•母親はテレビとか芸能人の悪口言うのが好きでそれを聞いてるだけ私は気分が悪いのでもう少しオブラートに包んでと言うと「偽善者」呼ばわりをされた。

•中学生ぐらいの時には出先でも遠くにいる人の悪口とか言っていて同意とか共感、一緒に悪口を言わないと不機嫌になったりもしました。

•中学生の頃、お菓子作りで塩と砂糖を間違えてしまった時に母親が顔を歪めながら「ほんまにあんたは変わってるなぁ。もぉこれ以上おかしなことをするな!」と怒鳴られた。

•明らかに姉に対してえこひいきをする。
私がスマホを床に置いててそれを踏まれて母親に怒ったら「あんたが床に置いてるのが悪い。もっと気つけなさい。」と怒るが、今度母親がスマホを床に置いていてた時には「お前が気をつけないからだ。」と怒る。
それなのに私と姉との間で同じことが起こったら姉の肩を持ち、全部お前が悪いと怒る。

•人生に病んでしまって一度精神科とか行ってみようかなと母親に言うと「お前は異常者のレッテルを貼られたいんかぁ!」と怒鳴るが姉が弱ってる時には「そうやな。色々あるやろうから一度診てもらってもいいんちゃうか」と言う。

•その時普段無口な父親が、なんか悩み事があるんかと心配した時には母親と姉が「~(私)のことやったら心配するんか!」とキレ出した。

•普段から母親の言ってることは支離滅裂で筋道が通っていない。また、論点をすり替えたり、相手が悪いような言い回しそして決して自分は悪くないのだと主張する。

•母親の親戚が自営業をしてるので節税対策で領収書に名前書いて欲しいと母親ずてに頼まれた。20歳になるまでは母親の「大丈夫みんなしてることやから〜」と言う言葉を信じてたけどよくよく調べたらよくないことなのだと知って断るようになった。そしたら母親が「これぐらい協力してくれてもいいやんかぁ!」とキレ出して、お母さんの言葉信じたけど全然あかんやんか!と言うと「そんなんなみんなしてることやねん!それにお母さんは一応会社に名前貸してるからええねん!」とドヤ顔言い切った。なんやねん自分だけ安全圏におるから大丈夫ってかほんであたしのことはどおでもいいってか?

父親も幼少期にはほとんど口を聞いてくれなくてお父さんは言語障害が何かがあるのかなとそう思うぐらい無口でした。「うん。ふーん。」しか言わない。でも中学ぐらいから少しずつ父親が喋るようになって今では普通のそっけないお父さんぐらいになりました。父親も当時はいっぱいいっぱいだったのでしょう。でもどんなに訳の分からないこを母親が言っても言い返さず、私がどんなに苦しんでても相手にするなとしか言わない父親も嫌いです。

それがきっかけで心の中で事実上は血の繋がった家族でも家族でないのだと。どこか家族と自分が分離されたように思うようになりました。


いつかお金貯めて家を出ようと思うのですが、この前母親に「お前は家族を家族だと思ってない!赤の他人と喋ってるような態度とりやがって」とキレられました。

母親の言葉は私の生命エネルギーをごっそりと取っていきます。母親に何か言われる度に気力が消耗して何事も長続きしません。早くお金貯めたいのに涙が止まりません。

どう自分を奮い立たせればいいのかアドバイスをください。

また、こんな事でも機能不全家族とかに当てはまったりするのでしょうか?

A 回答 (5件)

>どう自分を奮い立たせればいいのかアドバイスをください。



奮い立たせる必要はないと思うよ。
自分で必要だと思うことを淡々とこなせばいい。

というのも。
質問者の場合、感情が強すぎるんだよね。
感情そのものは誰にでもある感情の動きなんだけど、それが身体にまで影響してしまうのは個人の体質。
親からの言葉でメンタルをがっつり削られてしまったり、自分の精神を奮い立たせてしまったことで負荷がかかって必要以上にくたびれてしまったり泣き出してしまったり。

だから奮い立たせる必要はなく、感情を一定にキープして、日々必要なことだけを淡々とこなす。
一人暮らしのためのお金を貯めるのが目標なら、まずは仕事と貯金を淡々とこなす。
感情や精神を押さえつけたり縛りつけたりするのではなくて、振れ幅を小さくするイメージ。
    • good
    • 1

人は親と仲が良くても家を出て自立して生きていっています。

あなたの親が毒親だからとか家族から悪影響を受けるとか関係なく、家を出て自立して生きていった方がいいと思います。家族のことに囚われてしまうのは、あなたが一番損するので嫌なことは忘れましょう。簡単には忘れられないと思いますが、忘れるコツは親や恨んでいる人間を許すことです。それは相手にされた嫌なことを肯定することではありません。ですな、あなたが囚われているならば親を許して、親がしてくれた小さな事に感謝して生きていく方が楽に生きていけると思います。あと、お話を聞く限り、変で良くない親だとは思いますが、誤解していることもあるかも知れないので、あなたの主観だけではなく、客観的に見た方が相手を冷静に見れます。あとは、誰か具体的に相談できる信頼できる人に相談することも大切です。人は一人では生きていけません。自分で抱え込まないでください。
    • good
    • 1

家を出て、寮のある仕事場を探したら?



もちろん、こっそりと家を出て、メモだけ残しておく。

新しい住所(寮)は、教えない。

それでも、うるさく言ってきたら、スマホも解約する。

一応、貴女のことを心配?はするでしょうから、

2〜3ヶ月に一回くらい、ハガキを出しておく。

「元気にしています」と。

ポストの投函場所も、仕事のお休みの日に、遠方にまで出かけて

そこから、投函する。

貴女からのハガキがあれば、警察にも届けることは出来ないし、、、。

もう、20歳も過ぎたのなら、過去のことは乗り越えて、

自分の人生を前向きに生きていきましょう!!
    • good
    • 1

結構ひどい親だとおもいます。


機能不全家族だとおもいます。

それだけ不満を並べたてて、なぜ一緒にいるんですか?

それが不思議でなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度挫折した経験があるので、本当に自分の力でやっていけるかまだ自信がないからです。勢いだけで飛び出しても現実は甘くないとおもうからです。
中古のマンションが買えるくらい貯金してから家を出るのが理想です。それに両親はお金の面で甘かったりするので後数年、どうせなら父親が定年するまで甘えてやろうと思っています。

投稿したのは、機能不全家族というのに最近になってしってどう整理したらいいか分からないからと、こう言った話は今まで誰にも相談できなかったので客観的な意見が欲しかったからです。

お礼日時:2023/09/02 14:02

機能不全家族に当てはまると思います。


あなたのお母さん自体が、幼稚というか大人になり切れてない印象です。
あなたはあなたの人生を生きて行くのが、良いかと思います。
早く自立して家を出る事をお勧めします。
家族とは距離を置く事。
大変かも知れませんが、その方が健全な毎日を遅れるし、あなたにとっても幸せだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A