アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルームミラーで後ろの車がどのように見えてたら煽られてる・近い車間距離になりますか?

所有車の種類によって違いはあると思いますが、教えてください。

A 回答 (5件)

後続車のフロントグリルが見えない距離であれば要注意。

    • good
    • 1

後ろばかり気にせずに、前を向いて走りましょう♪

    • good
    • 0

ライトがまぶしい時

    • good
    • 0

基本的には、道路の速度制限-15=車間距離を取らないといけない事になってます。


50キロ制限だと、50-15=35メートル
普通自動車の長さは、4.7メートルほどなので
5メートルとして、普通車7台分ほど車間距離をあける必要があります。
車間距離保持違反という違反がありますけど
主に高速道路でしか取り締まっていないような状況です。
警察が言うには、車間距離が短く、ある一定の長い距離継続すると違反になると言ってましたので
なんにせよ、ドライブレコーダーの証拠映像が必要になると思います。
普通車1台分~2台分くらいの距離は確実に、車間距離保持違反として取られる可能性はありますね。
    • good
    • 1

相手の顔が見えるぐらい、かな。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A