プロが教えるわが家の防犯対策術!

2015年式のBMWF10の523dのMスポーツと
2015年式のベンツW212Eクラス220dを今から所持しようとしたら、どちらが故障が少ないでしょうか。

走行距離も6〜8万キロほどでどちはも中古車があります。

あと、走りはBMWの方がハンドリングは上ですか?
乗り心地はベンツでしょうか。

4年程乗りたいと考えます。ブレーキやバッテリーなど消耗品は別として修理代20万くらいで治らないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

正直、運ですわ。

国産車も含めて全てのモデルに言える事なんだけど、新開発されたモデル前期は故障やリコールが多いです。  
 新車保証期間内に壊れやすい部品がちゃんと故障してくれて、故障対応品で修理された車両なら中古購入しても壊れにくくて良いですが、保証期間内に、たまたま壊れなかった車両は壊れやすい部品が交換されず、そのままになっており、それらが保証期間を過ぎたセカンドオーナーの手元で壊れ始めるのが多いですね。保証期間を過ぎていますので勿論自腹です。
 リコールならば全て交換されますが、リコールというのは、致命的な命に関わる部分にしかリコール対応しません。
 その他の電装部品故障は、ユーザーから壊れやすい事例が沢山出ていても、「5年以内に壊れた時は無償で直しますが、壊れなかった場合はそのまま乗ってくださいね」って事です。  
 だから、5年間はしっかり距離乗って、壊れる所が壊れた車両の方が後々壊れにくいのです。
 余り乗られていない車両ほど壊れたりする事も多々あるのですね。
 モデル後期になってくると、それらの壊れやすかった部品を全て対策品にしてから製造されますので、熟成されて壊れにくくなる訳です。
 だから中古車を買う時は後期モデルから選びます。【前期と後期でエンジンを新型に変えてる車両はオススメしません。】
 トヨタ車はフルモデルチェンジ新発売車両でも、エンジンそのまま旧式搭載はよく有ります。だから壊れにくくリコールも少ないのです。
 これは壊れず良いのですが、日本の技術力向上にはなりません。
 他社のほうが車作りには力を注いでおり、日本の為になってます。
 トヨタは売るだけって所でしょうか

中古車を買う時は点検修理の記録簿がある車両から選び、過去の修理箇所が分かれば選びやすいかと思います。
 欲しいモデルの口コミを検索して、壊れやすい箇所が修理済の車両を狙ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言う事ですね。
国産車ならあまり多走行車を狙わないが、少ない走行距離の車も故障発生してなく対策してない場合が多いのですね。 
と言う事はその辺の確認が大きいですね。ありがとうございました。

個体差あるだろうし明確な回答できないですけど、なんとなく感覚ではメルセデスの方が故障少ない気がします。

個人の感覚の差であるとは思うけど走りの楽しさみたいなモノはBMWですね。
修理代はどこが壊れるのかによって全然違うけど、ちょっとしたモノでも20万なんかすぐ超えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。YouTubeみて研究も同時にしているのですがよく分かりました。ありがとうございました