アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学四年生男です。

ずっと好きだったバイト先の女性に振られました。

最近マッチングアプリで彼氏ができたそうです。

アプローチをしなかったわけではありません。

実際彼女にずっと好きだったと伝えた際に、一時はいいなと思う時があった、タイミングと推しが弱かった。〇〇月頃が推し時だったねと言われました。

でもそのいいなとも、マッチングアプリをやっている時点でずっと好きだった言ってくれた私へのリップサービスでしょう。

アプローチをかけたのに全然相手を振り向かせられずマッチングアプリで彼氏を作れたことが、時代錯誤だとは思いますが、男としてのプライドがズタズタで仕方ありません。

本題です。

問題なのが、彼女が最近就活終わった組で飲みに行こうと言い出しました。バイト先はそんなに仲良くはないので、楽しいからやりたいというわけではないと思います。

僕は女々しいので、彼女に冗談ぽくまだ諦められないと伝えています。なのに他にメンバーが僕含め男女2対2にはなりますが、こんな気まずい飲み会をやろういう彼女の心理がわかりません。
客観的に見ると、彼氏がいるのに自分のことを好きな人がいる飲み会を彼女が企画しようとしているわけですから、自分が女子なら絶対やろうとも思わないので何で飲み会をそこまでやりたいの疑問です。

仲がいいバイト先ならわかるし、就活祝いしたいなら友達すればいいのに、なんでこんな事故物件的な男がいる飲み会を進んでやろうとしているのか分かりません。

振られた際にこれからも仲良くしたいと思っていると彼女から伝えらました。でもそれは建前でまさか有言実行してくれるとは思っていませんでした。

彼女なりの優しさかもしれませんが、もう好きになってもどうしようもないし、彼女を奪えるほど僕の恋愛スキルは高くないです。なのでできれば、早く忘れたいので顔を合わせたくありません。ですがチャンスでもあると思ってしまう自分がもどかしいです。

一体なぜ彼女は飲み会しようとしてるんでしょう?
バイト先の友人に聞いても何考えてるのかわからないという感じでした。

質問者からの補足コメント

• 前を向くなら諦めをつけるために行かないという選択をして、彼女のことは早く忘れるのがベターだと思うのですが、そこは認識の違いですかね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/03 11:02

A 回答 (2件)

貴方の場合、前を向くための最大事は、女性とかに向けるご自身のプライドを控えめにする練習をすることだと思います。

つまり、貴方に対する印象は、No.1の方と概ね同じで、その練習の一つとして、その「飲み会」に参加することは効果的と思います。
ただ、これは今回のような恋愛に限ったはなしですので、勉強とか仕事とかでは、今のままで問題ないと思います。
    • 0

>男としてのプライドがズタズタ

>僕は女々しいので
>早く忘れたいので顔を合わせたくありません。ですがチャンスでもあると思ってしまう

あなたがこういう人間であることは分かっているのです。

だから、あなた自身が自分の気持ちに決着を付けられるかどうかを試しているのです。

「前を向かなくちゃダメだ」と強く意識できるのなら、その飲み会にも出席できるはず。

ま、そのバイトは卒業までなんでしょ。
この回答への補足あり
    • 0