プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は核を持った方が絶対に良いと思うのですが、なぜ持たないのでしょうか?非核三原則とかいう寝言は考え直す必要がありますよね?

A 回答 (7件)

世界ユイツの被爆国という意味で非核3原則は守るというのが

一つのテーゼという気はする。
長崎や広島の人が嫌う質問という気はする。
    • 0

原子炉がいつでも核兵器に転用出来るから

• 0

どこの国も、どこかの国が核兵器を保有することを望んでいません。

核兵器は、最初に米国が保有しました。米国はどこの国であっても核の保有を望んでいませんでしたが、ソ連がスパイを使って米国の技術を盗み出し実用化しました。

米国はその対抗上、英国に核技術を供与しましたが、これが唯一の例外でしょう。その後仏国が独自に開発し、中国も独自開発しました。暫くは保有に成功する国はありませんでしたが、南アフリカが秘密裏に保有、イスラエルも保有しているといわれています。その他、疑惑がある国として韓国、アルゼンチン、ブラジル、台湾などが囁かれてはいます。
インドが実用化した直後にパキスタンが保有を宣言しました。パキスタンは色々なところの技術を学び、また盗み、核の互助会を作り出してしまいました。北朝鮮などもこのつながりと言われています。

核の拡散を喜ぶ国はありません。核保有国も非核保有国もです。核保有国による技術供与は行われないので、基本的に独自開発です。日本はその技術もあり、またこと戦争になれば侮れない国なので、相当初期から警戒されました。IAEAは日本の核燃料を監視するためにできたと言っても過言ではありません。

日本がIAEAを脱退して核開発をすると、恐らくきわめて短期間で多数の核を保有できます。次は運搬手段です。日本のロケットが液体燃料にとどめているのは、即時性を持たないようにしているためです。これも固体燃料で稼動するように開発してしまうと、いきなりICBMが出来上がります。米露中と肩を並べてしまうのです。日本にとっては国力が上がるのですが、世界中の脅威となります。脅威は実配備力x意思ですが、ICBMを保有する国が幾ら意思がないと言ったところで説得力はありません。「やるときゃやる、そのときは俺達が決める」になるのです。

理性が欠ける政権ができると危険です。持ったら、いざ使うときのシステムも構築しないとなりません。日本のノブレス・オブリージュはそこまで信用されていません。日本国民だって信じていないでしょう。プーチンと同じような恫喝をしないとも限りません。そんなレベルで張り合う国が出てくるのは世界の脅威です。だから、北朝鮮は危険視され、ロシアは核保有国とかP5の資格が無いと看做されつつあるのです。

日本が核を共同運用することは、地域不安の牽制になるでしょうけど、自力で持ち始めれば、世界中から異常なレベルで警戒されるでしょうし、対北朝鮮のように様々な経済制裁を受け、放棄を求められるでしょう。日本はそれに耐えることはできません。
    • 0

日本は核を持った方が絶対に良いと思うのですが、

↑
ソ連崩壊後、ウクライナは世界第3位の兵器・核保有国だった。
ウクライナが核兵器を放棄する代わりに、ロシアと米国、
英国が安全保障を約束するという「ブダペスト覚書」を交わした。

強大な軍事国家である3カ国が平和を保障してくれると
信じたウクライナは核兵器を手放し、
兵器を売り払い、わずかな軍事力しかない国となった。

ブダペスト覚書で、ウクライナを守る立場にあるロシアは2014年、
クリミアを一方的に併合した。
さらに、ロシアは2022年2月、ウクライナ侵攻を開始した。
覚書の締結国である米国と英国が、
ウクライナのために参戦することはなかった。

「なぜなら、ロシアは核保有国だからだ。
つまり、核は抑止力になる、という証拠みたいなもの。」

ロシアが核使用をほのめかすなか、ロシアを非難する国はあっても、
武器供与や物資支援だけにとどまり、参戦してはくれない。
外国との約束に頼り切ることが、いかに恐ろしいかが良く分かる。
「自国を守れるのは、やはり自国民だけ」なのだ。

なぜ持たないのでしょうか?
 ↑
1,米国が反対する。
 日本が米国に従属しているのは、安全保障を
 米国に委ねているからです。
 その日本が核武装したら、米国から自律して
 しまいます。

2,国内世論の抵抗が強い。
 日本には、世界でも珍奇と思える反日日本人が
 多数生息します。
 彼等が狂ったように反対します。

非核三原則とかいう寝言は考え直す必要がありますよね?
 ↑
当然です。
核は怖いから、見ない、聞かない、考えない
というのが非核三原則です。
こんなもの、国防には何の役にも立ちません。

21世紀、最高の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドは
日本が核武装すれば、日中間の平和は
永久的になる、と指摘しています。

フランスが核武装したとき、ドゴール曰く。
「これでやっと、米国の鎖から逃れることが出来る」

インド首相。
「我々は広島、長崎にならないようにするため
 核武装するのだ」

あのとき、日本が核武装していたら
広島長崎は無かったでしょう。
    • 0

三原則を変えるなら憲法変えないといけません

• 0

非核三原則がある限りは無理ですかね

• 0

ならばまずは質問者様が政治家を目指さないといけませんね。

こんなサイトに書くのは寝言よりも無意味な事かと。
    • 0