アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾有事は、日本の有事って?
自衛隊は、1ヶ月くらいで壊滅するでしょう
台湾政策は、変更するしかないのではありませんか?
岸田さんみたいな、頼りない非核三原則支持箸で、国を守れるはずないと思います
自民党の中でも、核を持ち込ませる議論くらいは、するべきという意見もあります
他国の心配してる場合ですか?

A 回答 (10件)

台湾問題が、大変な事になるかもね。

江沢民が死んだ。つまりストッパーがいなくなって、暴走が始まる。台湾侵攻も早まる可能性が出てきた。おっさんはまだだと踏んでたが、死んだので、いろいろ動き出すかも知れない。来年度の中国の動きに気になりだしたわ
    • good
    • 0

シーレーンです。



台湾を押さえられたら、地政学的に
まずいわけです。

具体的に言えば、従来のシーレーンが通行できなくなることで、
貿易面では、物資の値上げの可能性が高まります。
またエネルギー問題においても、中東からの
石油運搬航路に影響が大きく、
場合によっては価格が一気に高騰する恐れもあるのです。



それに尖閣も問題です。

尖閣は台湾のモノ。
台湾は中国領土。
故に、尖閣は中国のモノ。

これが中国のロジックなのです。

台湾が押さえられたら、尖閣も
取りにきます。

まさに、台湾有事は日本有事なのです。
    • good
    • 0

台湾有事が日本有事なのは、軍事戦略上、日本の領土である尖閣諸島を100%奪いに来るからです。



自衛隊は1ヶ月で壊滅なんかしません。
仮にも2022年最新版では軍事力世界4位です。

非核三原則は私は無くすべきかと思います。とりあえず核シェアしておけば問題ないです。コストも抑えられます。一石二鳥です。

確かに核に対する議論はしてほしいです。議論もせず「ダメだ」と言うのは政治家としてダメですね。
    • good
    • 0

2021年6月17日、米軍トップのミリー統合参謀本部議長が、上院歳出委員会の公聴会で次のように発言している。



 「中国が台湾全体を掌握する軍事作戦を遂行するだけの本当の能力を持つまでには、まだ道のりは長い」
「中国には現時点で(武力統一の)意図や動機もほとんどないし、理由もない」
「近い将来、(台湾有事が)起こる可能性は低い」

すなわち、今、台湾有事を煽り立てているマスコミは大嘘つきだ。 台湾有事や、北鮮の危機を煽り立てて国防予算を増やしたい政府関係者や軍需産業の意向を忖度した提灯記事を書いているに過ぎない。 それは、米国も日本も同じだ。

文芸春秋の10月号に、軍事アナリストの小川和久も、中共海軍には台湾海峡を渡って、台湾に侵攻するための兵士を輸送する艦船さえも足りないと明確に記している。 中共軍が台湾に侵攻するためには、第二次世界大戦のノルマンジー上陸作戦と同じくらいの100万人規模の兵士を台湾海峡を越えて台湾に上陸させる必要があるが、中国には民間船を含めても100万人の兵士を運ぶ艦船はないと言う。 

それよりも、習近平の頭の中には、中国が生んだ著名な兵法家である孫氏の「戦わずして勝つ」と言う言葉があるのは間違いない。 習近平が、事あるごとに台湾への軍事侵攻の可能性を口にしているのは、台湾独立が党是である民進党政権では、台湾に軍事侵攻すると台湾国民を脅して、親中の国民党に政権を取らせようとしているからに他ならない。 国民党が政権を握れば、中共の息のかかった人間をどんどん政権中枢に送り込んで、台湾を第二の香港にしてしまおうと言う魂胆だ。 

自民党政権も、無駄な防衛論議を続けるのではなく、中国の政治的な動きに如何様に抗して台湾を守りぬくのか、もっと頭を使って検討するべきだ。
    • good
    • 1

今、こちらから先に武力行使しても自衛になる条件を議論をしてるんだけど、知らないの?

    • good
    • 1

口だけでしょ。


台湾が攻められ、アメリカが対抗したら、日本もアメリカにつく、ってだけ。
アメリカが静観したら、日本も静観しますよ。
    • good
    • 0

1か月もったら、アメリカどころかイギリス、ドイツ、フランスまで参戦してますよ!


1週間もてば、Quad国の勝利です。
    • good
    • 0

台湾有事は他国の心配で済まされる事ではありませんわ。


支那の殖民地拡大政策は台湾~沖縄~日本本土へ繋がる
事は猫でも知ってる事。
なので、自国防衛だと考えなければなりませんわ。
あと、如何に中露と北が狂った強盗部族であっても、核
を安易に使う事は現実的には考えられませんわ。
なので当面は台湾海峡を戦場とした局地戦となる筈で、
空と海に強い自衛隊が、数だけに勝る人民解放軍に簡単
に負けるとは思いませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

壊滅なんかしないですよ


世界で見れば日本は軍事大国ですよ
日本人はそれを知らない人が多いですけど
海自戦力は世界2位
陸自戦力は7位
中国は日本を攻め込む戦力はありませんから
壊滅は論外です。
    • good
    • 0

壊滅は無理ですよ。



ウクライナのように平原ばかりの国ですら、ロシア相手に持ちこたえている。まして台湾も日本も山岳丘陵地帯が多い国です。隠れてゲリラ戦を戦う場所なんて、いくらでもある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!