アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学進学率50パーセントを超えてきました。生涯賃金は大卒の方が多いとは言いますが、一つ質問です。女子学生が500万円から1000万円の貸与型奨学金を借りました。借金となり、婚約は破談になりました。女性にとって結婚と進学は親ガチャ美貌など複数要因が絡み合って人生が決まります。ズバリ、女性の借金をどう思いますか?

A 回答 (7件)

男女にかかわらず 借金しないほうがいい

    • good
    • 2
この回答へのお礼

借金しないと大学に行けない、男女の賃金格差、未婚率が高いのは男性の経済力が低いから、など悲しい現実があります。

お礼日時:2023/09/06 17:33

結婚して正社員で働かないなら大学いく意味ないよね。



女性の借金は無駄金です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にお金が必要な場合、中卒高卒枠のパートアルバイトでも仕事が欲しいらしいです。または結婚して夫の扶養控除内で働くのが通例です。

お礼日時:2023/09/03 17:27

借金は女男関係なくすべきではい

    • good
    • 1

返せない借金はするな、と言うことに尽きます。



貸与型奨学金の場合、その性質は自分への投資です。投資資金を借り入れで賄っているわけです。
1000万借りても大学で身につけたスキルで進学しなかった人より1000万多く稼げるなら無駄ではないし、その前の段階で働くことをやめてしまえば奨学金と進学そのものが無駄です。高校生の時点で未来を想定するのは難しいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婚約時に借金があるのは良くないみたいです。条件の1つでしょう。

お礼日時:2023/09/03 15:35

男女に関係なく「勉強したいことがあって勉強する」のは至極当然のことと思います。


そのために奨学金という借金をする決断をする人も当然いるでしょう。
返済の必要が無い奨学金を得ることができる人もいるでしょう。
これもまた男女に関係なく。

ということで「女性が返済型の奨学金を使って大学を出た」ということに関して特に何か特別に思う事はありません。
そもそも「奨学金の返済があることがわかって婚約破棄」という(程度の)相手なら「こっちから願い下げ!!」という女性が多いのではないでしょうか?(^^;
そこもまた男女に関係はないような・・・。

ちなみに当方はシステム開発の仕事を30年ばかりしていましたが、勤務先には同期にも先輩にも後輩にも奨学金の返済をしながら働いている人は何人もいました。男女とも。
また、結婚して子育てをしながら働いている同期も先輩も後輩もいました。男女とも。
勤め先では独身、既婚に関係なく30代・40代でマンションや戸建てを購入する人が多かったですから、奨学金の返済をしながら夫婦2人で住宅クローンもという方もおられたでしょう。若い頃から頑張って返済しながら貯金もして住宅購入より前に一括返済した方もおられたでしょう。
そうそう、同期の女性、後輩の女性には出産のための休職ごに復帰し、2人、3人の子供を育てながら働いている方もいました。どちらも自身のご両親もご主人のご両親も遠くにおられましたが会社の育児休暇や短時間勤務などの制度を使って働いていました。
後輩の方は数年間部下の期間がありましたが、非常に優秀で短時間勤務でも通常勤務と大きく変わらない成果を出してくれていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

立派な女性たちです。未婚少子化対策にご協力いただきましてどうもありがとうございます。女性が活躍出来ますことを切に願います。私は作曲家です。子なしですが、姑の面倒を見ました。男並みの曲を書きます。もちろん借金はありません。

お礼日時:2023/09/03 15:28

    • good
    • 0

うーん、別に男尊女卑とかじゃないけど奨学金借りるぐらいなら大学行かなくていいかも?


ほとんどの人が就職して結婚したら会社辞めてどうせ扶養内パートなんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でね、問題は。結婚して妊娠して育児のために女性は大抵勤めを辞めます。この間に夫が借金を肩代わりしてくれたら良いわけです。それが愛ならば。どうせ将来は夫の扶養控除内でパートする人生でしょうしね。妊娠育児は男尊女卑でしょうかね。女性の人生です。

お礼日時:2023/09/03 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A