プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のことです。
前から苛立ちやすいと自覚してましたが、コロナから回復してからは更にひどくなり、下らないことでも怒鳴ったりしています。
治す方法はないでしょうか?
連絡をとりあっている女性がいて、彼女に嫌われたくないという思いもあり、何より自分が穏やかに過ごしたいと、この性格を治したいと切に願っています。
ご助言をお願いいたします。

A 回答 (3件)

ほとんどの悩みは


人間関係
銀行のATMに行く
空いてる時に行く
電車に乗る
一番最後に乗る
無駄なおしゃべりをしない
車の運転
ゆっくり間隔を開ける
という風に
ゆっくりですね
兎に角関わらないという事ですね
いい質問ですね
自分も思い返しました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。多くの方が悩んでいることは重々承知しております。だからこそ、一緒に取り組めたらと思います!
ご助言感謝します、メモさせて頂きます!

お礼日時:2023/09/03 19:23

>治す方法はないでしょうか?


更に酷く・下らないことでも・・の説明が少し気になります。

果たして性格的なことだけのことなのか
それともカサンドラ症候群
https://epark.jp/medicalook/cassandra-syndrome-h …
のような問題を抱えてしまったのか
その判断は素人では判断がつきません。

いずれにしましても難しいと思います。
性格は、そう簡単・単純には変わらないから“格”という文字を用いますし
精神の病であれば専門医の範疇になるからです。

とにかく主さんご自身で、先ずはそのどちらにアテはまるのかを
見極めて頂くことが先決ではないのかなと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幾らなんでも根拠もなく病気呼ばわりはないですね。通報。

お礼日時:2023/09/03 19:21

時間とお金に余裕を持ち、知識と教養を身に付けましょう。


知識が増えて、アタマの中の引き出しが増えれば、あの手
この手と問題の回避策が出て来ますので、衝突する必要が
なくなります。
目的地まで陸路しか知りませんと、その陸路が断たれた
時にパニックになります。
そこへ空路・海路を知っていましたら迂回が出来ます。

他にも、子供など弱い人間を相手にチカラでねじ伏せて
いたとします。しかし人間というものはそのチカラが
いつまでも続くのではありません。そのチカラが凌ぎ切ら
れたとき反撃を受けますので、『因果応報』『自業自得』
という言葉を忘れないようにしましょう。
他人をねじ伏せようとしたとき、相手は『いやいや従う』
か『反発するか』の二択です。自分のチカラが弱まった時
反発されたら一巻の終わりです。

将棋を勉強されるのも良いかと思います。言葉と同様
一度指した手は戻せません。相手の反応を考えて、次の
一手が出せるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう貴方も衝突が多そうですね。

お礼日時:2023/09/03 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!