プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北陸新幹線敦賀延伸後米原〜金沢間はどうなりますか?。しらさぎ号は廃止ですか?。

A 回答 (7件)

こんにちは。



質問者様のご質問の件は、既にプレスリリースされています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5241be5a66b7c …
https://www.westjr.co.jp/press/article/2023/08/p …

▪️特急サンダーバード 敦賀↔️大阪
▪️特急しらさぎは 敦賀↔️米原・名古屋
▪️特急能登かがり火 金沢↔️和倉温泉
▪️特急ダイナスター 廃止
▪️特急おはようエクスプレス・おやすみエクスプレス 廃止
    • good
    • 2

> 北陸新幹線敦賀延伸後米原〜金沢間はどうなりますか?。



敦賀/ 金沢間の北陸本線はJRから第3セクターとなります。


> しらさぎ号は廃止ですか?。

敦賀/ 金沢間の運行が無くなり米原 / 敦賀、名古屋 / 敦賀の運行となります。

こういったことはJR西日本やJR東海のWebサイトに説明があるはずです。
参考まで。
    • good
    • 0

>敦賀延伸


したら、全ての列車が敦賀で
乗換になるでしょう。

>しらさぎ号
敦賀ー米原、名古屋間の運行になるでしょう。
特急列車を使うほどの区間・距離ではなくなる、、と
判断されれば、廃止の可能性もあるでしょうね。
敦賀-名古屋間の廃止は、ないでしょうね。
    • good
    • 0

大阪からの「サンダーバード」も名古屋からの「しらさぎ」も敦賀止まりとなるようです。

そこから先は北陸新幹線に乗り換えでしょう。
    • good
    • 0

敦賀~大聖寺:「ハピラインふくい」に転換


https://www.hapi-line.co.jp/about.html

大聖寺~金沢:「IRいしかわ鉄道」に転換
http://www.ishikawa-railway.jp/info/723

しらさぎ:名古屋・米原~敦賀間で運転(新幹線「つるぎ」に接続)
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/230 …
    • good
    • 1

もともと、しらさぎ号は名古屋から富山まで走っていました。



それが現在では、北陸新幹線の延長で金沢までとなり、金沢・富山間は新幹線「つるぎ」に乗り換えることになります。

このことから考えて、北陸新幹線が敦賀まで延長されれば、しらさぎは敦賀まで運行し、それ以降は新幹線に乗り換えになるでしょうね。

しらさぎ (列車)(ウィキ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%82%89 …
    • good
    • 1

敦賀以南の在来線特急は存続します。

金沢敦賀は経営分離。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A