アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマハのSR400の振動を、ロングツーリングが快適になるレベルまで軽減させるための対策につきまして。
ヤマハのパフォーマンスダンパーの装着。
排気パイプを、SP忠男の、SR400用のパワーボックスパイプに交換。
(パワーボックスサイレンサーは、音が変わるので使いません)
ハンドルインナーおよびグリップエンドのヘビーウエイトの装着。
この3つの対策で、ロングツーリングが快適になるレベルまで軽減させる事は出来ますか。
つまり、高速道路を100kmで、2時間くらい巡航した場合に、グリップ、ステップ、タンク、シート、に伝わってくる振動が、特に問題は無いレベルまで減衰されますか。

また、スズキのGN125Hに使えている『内圧コントロールバルブ』みたいなワンウェイバルブで、SR400に使える製品はないでしょうか。

A 回答 (4件)

書かれてる内容をする前にジュラルミン製のロードバーに交換された方が振動軽減に役立つかと思います


ノーマルのスチール製ハンドルより制振効果が期待できます

今より道路状況が良くない時代に1日500キロくらい走ってました

ステップはバックステップ等試しましたが、振動面では純正(可倒タイプ)がイチバン良かったです

追い越し車線巡行するくらいですと足とかにも感じましたが、100キロくらいならそんなに不快に感じるほど振動を感じなかったです
それほど感じない下半身よりハンドルの振動対策に重点を置いた方が良いです

ナンバーの振動対策(ナンバーと同サイズのアルミ板両面テープで貼ってました)してました(振動で割れました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/05 05:49

特に振動の激しい所に鉛を仕込んでみてはどうですか。

共振が抑えられ快適になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/03 23:13

乗ったこと有りませんが、その手の「SR乗ると痺れて困るんだよなぁ!」こそがSR乗りの楽しみ…じゃ無いんですか?


ごちゃごちゃ余計な物付けるなら乗り換えれば良いのでは…!と無責任な部外者は思いました
ハーレー乗ってる人なんかは「振動でネジ緩んでミラー落として無くなった…」とかそれはそれは楽しそうに語りますよね(笑)
まぁ楽しみ方は人それぞれ
良い回答をお待ちください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/03 23:13

余計な改造はしない事が一番です。


その様に設計されています。
特に高速道路は道路が平滑ですので、ほとんど振動の問題は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/03 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A