プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。

「面白い」や「つまらない」って具体的にどんな基準で決まりますか?

自分が面白いと感じたら「面白い」といえる➡主観的 か、
他人が面白いと感じたら「面白い」といえる➡客観的 か。

例えば、自分が書いた小説や漫画を友人や知り合いに紹介するとして、
「それって面白いの?」って聞かれたとするじゃないですか。

それに対して、「はい、面白いです!」と答えたら、「こいつ馬鹿じゃねえの?」と嘲笑されてしまいますよね。

また、他の例として、知り合いと映画を観る時、

私   「いやー面白かったねー」
知り合い「は? 面白くねえだろこんな映画」

と突っぱねられた時には、もはや自分の価値観が狂っているとしか思えませんよね。

ということはやはり、他人の評価で「面白い」か「つまらない」かが決まるってことで良いですかね?

A 回答 (10件)

主観で答えます。

何かの作品を見た時に「面白い」「つまらない」と思うのは個人の感想なので自由でいいと思います。
    • good
    • 0

これ、血液型によって違うらしい。

    • good
    • 0

他人だって


自分の主観で言っていますから
あなたが他人だったら
どっちが正しい?

漫画や小説や映画ではなく
「どの色が好き?」と聞かれて
自分は赤が好きでも
他人が青と言ったら
青が正しいの?
    • good
    • 0

え、面白いって主観が全てじゃないの?


自分以外の皆が面白くないっていっても
自分が面白ければ「面白い」でしょ。。
    • good
    • 2

私の場合はちょっと違いますね。


まず、直観的に「面白い」と思ったものは、他人の評価は関係なく、「面白いもの」です。そういう時は「なぜ面白かったか」という理由を後から考えます。これは言葉にできるときもあるし、言葉にできないこともあります。自分の言語化できる範囲の面白さかどうかは結構重要で、言語化できない時の方が感動は大きいです。こういう時は他人がどう言っているか、レビューや評論を読むことが多い。それは面白いかどうかを決めるためではなくて、自分の納得できる答えがあるかどうかを確認するためです。

面白いかつまらないか、よく分からない時は、他人の意見によって左右されることがあります。これはその魅力に自分が気付いていない時です。自分の中に受け皿がないと、面白さが分からないことはよくあります。自分の知らない、興味がなかったジャンルでも、他人の言葉によってその面白さを理解できるようになり、新たに気付くからです。他人の言葉で重要なのは、借りてきた知識で語っているのではなく、語っている本人の、どれだけ深い感動に基づいているかです。

ちなみに、他人の評価=客観的ではありません。他人の評価も、あくまでその人の主観です。ただ、どれだけ説得力のある言葉で語られるか、です。

知り合いに「は? 面白くねえだろこんな映画」と言われようと、自分が「面白い」と思ったことは事実です。自分の感じたことを、感じなかったことにはしないでください。あなたの感じたことは、あなただけのものですから、大事にしてください。
    • good
    • 1

結局人に依ります。


白い犬は尾も白い、を面白いと感じる感覚の人なら、自分であろうと他人であろうと、その人が面白いと言うなら確かに面白い。逆に詰まらないと言うなら確かに詰まらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

お礼日時:2023/09/04 00:23

笑いの壷は人によって違います。

育った環境と。頑固さです。常に人が何を見て笑っていてなにが流行ってあるかを知らないと今の受けている物は感知できません。味覚音痴と同じです。食べた事が無い物は美味しいかどうか分かりませんが皆が美味しいと言う物はこの味なんだと覚えていくものです。
しらなきや答えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

お礼日時:2023/09/04 00:23

自分が面白いと感じたら「面白い」


他人が面白いと感じたら「(その人にとっては)面白いんだろうな」
・・・です。

あなたが言ってるのは、
「私以外の人がみんな同じ感情(感想)を抱いている」
ってことになっちゃうよ。
そんなわけないでしょ。
その映画を面白いと思った人がいなければ、そもそも上映なんかしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

お礼日時:2023/09/04 00:24

個人の感覚が基準で、世間の評価は別

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

お礼日時:2023/09/04 00:24

いやいや



本人が面白いのと他社が面白いのは別問題です

次元が違います

基準は個人個人にあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

お礼日時:2023/09/04 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!