アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は将来世界中を旅して世界の文化を見て回りたいと思っています。現在高3
そのためには英語が必須です、ですが私は喋れません。なので下のどれにするか迷っています。
①来年1年を英語勉強に費やして英語を覚え      大学を受験する。
②来年1年を英語勉強に費やして英語を覚えそのまま海外へ、
③とりあえず現役で進学してから英語を勉強する。(在学中にも英語塾などには通うのも有り)

①,②は留学,ホームステイ,ワーホリなど考え中

大学に行きたい理由は遊んだり恋愛をしたいからです。
海外に行きたい理由は海外とゆう未知の場所に興味があり、日本とは違う感性や景色を見られるからです。

今から勉強しても大学には入れない!とゆうコメントは無しでお願いします。

A 回答 (6件)

私の価値観からのコメントです。



大学は『遊ぶ』『恋愛をする』のを目的にするところではないと思います。

大学は、『大学でないと手に入らない高度で優れたチエ・ウデ・ワザを手に入れ身につける』のを目的に行く場所だと思います。
さらにその目的は、『自分が期待する社会生活を送れるようにするため』だと思います。
その『社会生活』とは、一般的には『職業』と『家庭』と『個人』のそれぞれの生活であり、『期待する』とは『出来るだけ良い』と言うことを意味するのではないかと思います。

その観点で大学に行く理由とは、『より良い報酬が手に入る職業につくための、大学でないと手に入らない高度で優れたチエ・ウデ・ワザを手に入れ身につける』ということでしょう。

一方、この質問の文面からは、『将来世界中を旅して世界の文化を見て回りたい』というのが、『そういう職業』を指しているのか、『趣味として』を意味してるのかが判然としません。

仮に前者なら、コミュニケーション能力として英語、とりわけ英会話は必須でしょう。
しかし、それは大学に入ってからしっかり身につける努力をするのがいいと思います。
また、前者の場合、報道関係者や旅行ガイド、紀行の著作家なんかが職業になるように思いますが、そのために、たとえば歴史や文化人類学のような勉強が必要なんじゃないでしょうか。
でも、それを職業にできるほどになるには、それなりに頑張ることがあるんじゃないかと思います。

それが『趣味として』というのが一般的じゃないかと思います。
あなたの質問にある『未知の場所に興味があり、日本とは違う感性や景色を見られる』という文面から察することができるのは、あなたは多分『趣味』の範疇で海外に行きたいということなんだと思います。
この場合は、大学受験と英語の勉強は切り離し、『社会人になって海外旅行に何度でも行けるような職に就く』ことに主眼を置いた大学を選んで受験勉強に励む方が良いと思います。

私は在米の隠居爺です。
プロファイルにも記した通り、世界のかなりの地域に行きました。
普通に観光旅行もしましたが、仕事であるところに何か月か長く滞在してその地に暮らすという経験もたくさんしてきました。

海外でその地の文化をよく知ろうとすると、私的には、その地に長く滞在し、その地の人と交流する必要があると考えています。
個人の観光旅行でそういう経験をするのは、特にお金と時間の点で難しいものです。
私のように、そういう経験が出来る仕事につくのが一番いいと思います。

いろいろな国での暮らしを経験できる仕事とは、いわゆる世界的なビジネスを展開する企業での仕事と言うのが手っ取り早いと思います。
私はべつに世界を巡りたくてそういう企業に入って訳ではありませんが、結果としてはそうなりましたから。

そういう仕事に就くためにはどうするか。
それはある意味(=言うだけなら)簡単です。

私が大学に行く目的に記したように、『大学でないと手に入らない高度で優れたチエ・ウデ・ワザを手に入れ身につける』を実現すればいいんです。

そこで大事なのは以下の点です。

  ① 他の人がやらない『有益なこと』ができる
  ② 他の人ができない『有益なこと』ができる
  ③ 『有益なこと』で他の人より優れた結果が出せる
  ④ 上の ①~③ を証明できる実績を示せる

日本の社会は日本人だけで構成された生ぬるいものですが、日本の外は実力と実績が勝負の世界です。
口でなんか言うだけでは暮らしていけません。
何かが出来て、それが他の人がありがたがることで、それが他の人が出来なかったり、他の人よりうまくできないといけません。
それが出来ることを、口で言うんじゃなく、相手の目の前に見せてやれるものがないとダメなんです。

私はそういうものを大学で身につけ、大学時代にはそれでインターンシップに臨み、そこで出した実績を示して就職し、さらにそこで『世界に通用する実績』を出したので海外を渡り歩ける役に着く事が出来ました。

ホームステイなんかでその地の文化なんてわかりゃしないですよ。
何も特技を身につけないでワーホリに行っても、日本的に言えば、コンビニの店員か飲食店のウェイターか皿洗いぐらいにしか雇ってもらいないんじゃないでしょうか?
そんなので世界を巡る旅なんてできませんよ。

世界を巡れるちゃんとした職に就けるように勉強するのがまずは大事と私は思います。
    • good
    • 1

勘違いしています。



世界は、英語圏、フランス語圏、スペイン語圏、アラビア語圏に分かれています。
それは歴史上の植民地支配等の影響もあります。

ですから、英語だけ覚えてもダメです。

なので、①.②.③どれもダメ。
    • good
    • 1

③で、在学中に留学する。

外国語学部とかだと、授業の一環で1ヶ月〜2年、海外短期留学できますので、まずはそれで海外に慣れてみては?しかも授業の一環なので休学にはならないので、22歳で大学卒業できます。うまくいけば外国企業に就職できます。
    • good
    • 0

③が良いのではと思います。


英語の上達には、まず英語(とその成り立ち)に興味を持つことと毎日の継続が大事だと思います。

経験的に、大学に行かれてから個人勉強と並行して、誰か外国語に上達してる人やネイティブの人と友達になるなり外国語講座のようなものに参加してみるのも良いかもしれません。実際に手取り足取り教えてくれると上達は速かったです。

外国の文化や人に触れていくうちに他の第二、第三の言語にも興味を持っていくかもしれませんが、いろいろ言語を学んでいくと、ヨーロッパ系の言語は英語も含め共通点が多くあり、面白いかもしれません。

あくまで参考に過ぎませんが、とにかくいろいろ思いついたら躊躇わず実行してみてください。
    • good
    • 0

③が良いと思います。


大学にも英語の授業はありますし、気のきいた大学なら英会話も習えます。
あと、他の勉強をしている間にもAFNの放送をBGM代わりに流していたら、耳が英語に慣れて、日常会話くらいは出来るようになりますよ。
https://www.afnpacific.net/
    • good
    • 0

英語は目で勉強したら、英語の力はつきません。

~~~NHKラジオの小学基礎英語、中学基礎英語、NHKラジオ英会話の会話文、何度も音読してください。それで話せるようになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A