アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
豆炭です。

本題です。

30代の大人です。
現在、【絶対に挫折しないiPHoneアプリ開発「超」入門第8版】という本を読んでいます。
もちろん、Swiftを勉強してアプリを作る為です。

ですが、本書を読んでいると、「アプリを本格的に開発しようと思うなら英語の勉強を覚悟した方が良い」とか「エラーメッセージが英語で出るので本格的にやろうと思うなら英語の勉強をした方が良い」といった様な記載がみられます。
まぁ、開発環境であるXcodeも英語表記ですもんね。

なので、英語を勉強しようと思うのですが、どんな本を買ったら良いか分かりません。
英語を喋れる様になる必要はなく、書いてある英語の文章を読めるだけで良いのですが、検索すると、喋れて書ける人向けの記事が多い様に感じられて実際に記事を読んでもどれを買ったら良いか分かりません。

なので、皆さんからのオススメの本があれば、是非とも教えて頂きたいと思います。

参考までに、僕の英語の学習程度は高卒(その後専門に行ったのでそこでは英語を勉強していません。)レベルです。
成績は中程度だったかと思います。
学生時に英検5級を取得しているだけで、TOEICなどは受験した事がありませんし、高校を卒業してから英語は一切勉強していません。

ちなみに、英和辞典は「ジーニアス英和辞典第5版」を購入しようかと思っています。

実際に勉強を開始出来るのは(本が買えるのは)11月以降なのですが(それまでに欲しいモノがあり、そちらにお金を使ってしまうので)、どうしても気になってしまい、今、質問させて頂いています。
(不快に感じられた方がおられましたら、申し訳ございません。

また、諸事情により、お礼及びベストアンサーの送信が遅れる可能性がございます。
何卒ご了承下さい。

それでは、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>>英語を喋れる様になる必要はなく、書いてある英語の文章を読めるだけで良いのですが、

であれば、読みたい英文の文章(ソフト関連のドキュメント?)を辞書や翻訳ソフトを使って読み続けていればいいのではないですか?
続けていたら、読むスピードも上がると思いますし・・・。

ちなみに、私は銃の構造とか弾薬のことが知りたくて、でも、日本語では良い書籍がみつからず、分厚い英文の本を購入して辞書片手に読んだものでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

辞書だけで英文の本が読めるなんて根気とやる気とモチベが凄いですね!!

>であれば、読みたい英文の文章(ソフト関連のドキュメント?)を辞書や翻訳ソフトを使って読み続けていればいいのではないですか?
実は僕も最初はそう思いました。それなら英和辞典代だけで済みますし安上がりですもんね。
ただ、英語の文法など(SVOCとかでしたっけ?)も忘れていますし、辞書片手では(lv4u様に失礼な言い方となってしまい申し訳ないですが)非効率かなぁ、と思いまして。

(今思いついたのですが、だったら文法を解説した本を買えば良いのかな?ちょっと検索してみます。

#1 に同意. 「読める」だけでいいなら実際に文書を読むのがいいと思う. あ, その手の文書だと「特殊な単語」や「特殊な訳」をすることもあるので「そのような訳」を挙げた辞書があるといいんだけど, どんな辞書があるかなぁ?

多くの場合文書は英語で書かれるから, 日本語の文書にするためには (訳す) 時間がかかる. しかも訳者の質が悪いとおかしな日本語になったり極端な場合には「訳を間違えてる」ケースもある. そしてそのようなときに「正しい理解」をするためには結局英語を読めなきゃならないんだよね....
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

やはり英和辞典片手に、ですか。
ですが、やはり、英文法も気になる為、Amazonで中古が安くなっている「総合英語Forest 7th Edition」も合わせて購入しようと思います。

Tacosanには申し訳ありませんが、ベストアンサーはlv4u様に送信しようと思います。
ですが、本当に感謝しています。
この度はありがとうございました!!