電子書籍の厳選無料作品が豊富!

処理水問題について、反対する方々がおります。
この教えてgooにおいて、処理水に反対、疑問や不安などを抱く質問が散見されます。
疑問や不安で質問された方々ら果たして納得のある回答がありましたでしょうか?←質問ではありません。

下記の文章が質問です。

日本「中国、WTOに水産物輸入禁止を通告…撤回を要請する」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f0539ee06d5b9

なぜ、中国は日本の水産物の輸入全面禁止したり、日本は中国に輸入禁止撤回を要請したのでしょうか?

A 回答 (26件中11~20件)

処理水だろうが汚染水だろうが、それ自体の安全性なんて中国政府は本当はちっとも気にしていないのです。



だって自国内で核実験やりまくって住民の健康被害放置している政府が、なぜ今さら日本の出す少々の放射能を気にするんですか。

中国政府は海が放射能汚染されると煽りに煽って、それで心配になった人民が自分でガイガーカウンター買って身の回りを測ったら福島よりはるかに高い線量が出てきちゃった。社会不安にならぬよう中国政府は測定結果をSNSに上げるの禁止したという噂です。

それにそもそもの話「汚染水」というなら、福島第一原発の事故直後はまごうかたなき汚染水の、しかもずっと濃ゆいやつが太平洋にじゃぶじゃぶ放出されていたのです。そのときは何も気にせず、今のごく薄いやつについて危険性を理由に大騒ぎするなんてちゃんちゃらおかしい。



本当の理由は半導体製造装置の輸出規制です。既に指摘がありますがちょっと補足します。

中国は半導体生産が盛んな国ですが、半導体工場の中にある「製造装置」については、自前で最先端のものは作れません。作れるのは米国・日本・オランダです。

最先端とはつまり回路の電線の幅が狭い、それだけ回路を細かくできる、集積度を上げられる、高性能なコンピュータが作れるのです。

安全保障を理由に米国が中国への輸出を規制して、米国の要請で日本とオランダも最近規制に踏み切りました。これって中国にとっては死活問題なのです。

だから関係ない処理水放出にかこつけた嫌がらせして、これを外交カードとして利用しようとしています。もっとも今のところその目論見は失敗しています。

日本としては、中国の意図なんかお見通しなのですが、他国が騙されないよう粛々と「おかしいものはおかしい」と言い続けるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。 

仰有るです。
しかし、中国は「外交カード」のつもりでも、輸入禁止は日本にとって、痛手であっても深刻な問題では無さそうに思えます。

お礼日時:2023/09/05 00:27

№5です。


>なるほど、日本も対抗措置で経済制裁ですか?
 →いいえ、半導体製造機器の対中輸出を制限するのはアメリカと同調して台湾問題等に関する中国の動きを封じ込めるためです。昨年あたりからの話です。

>過去に何だっけ?韓国に輸出制限しましたよね?
 →輸出制限はしていません。優遇措置はやめますよ、不正の疑いがあるので他の国と同等にチェックしますね、としただけです。

 日本って経済制裁みたいな真似は北朝鮮相手くらいにしかやりません。できないというのが正しいかもしれません。北朝鮮なんてのはまともな取引自体が少なかったのでできただけの話ですが。

>結局、韓国は自力で何とか至難を交わしたと思います。
 →結果的に日本頼みは技術的には克服できなかった様子です。粗悪品は作れたらしいですが。岸田さんのおかげで一息ついているんではないでしょうか。

>中国も日本抜きで何とかすると思います。
 →そうですね。フランスやイスラエルあたりから買うでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

>半導体製造機器の対中輸出を制限するのはアメリカと同調して台湾問題等に関する中国の動きを封じ込めるためです。昨年あたりからの話です。

私は、経済全般に関し知識が薄いので色々と認識不足や認識間違いなどがあります。
簡単な説明でも助かり感謝しております。
となると、半導体の件に対する対策として水産輸入禁は関係あります?
【農林水産省の統計】以下、コピーです。→(2022年の農林水産物・食品の輸出額)によると、2022年の水産物の輸出総額は3,873億円で、輸出先の1位は中国、2位が香港、3位が米国となっている。中国向け輸出額は871億円、香港向けは755億円だ。水産物輸出総額に占める中国の比率は22.5%、香港は19.5%、合計で42.0%にも達する。中国による水産物の輸出停止措置は、日本の水産物輸出、水産業にとっては大きな打撃となる。

他方、日本の輸出あるいは経済に与える影響は限定的だろう。中国及び香港向け水産物輸出が輸出全体に占める比率は0.17%に過ぎない(2022年)。さらに、輸入停止が1年間続いても、日本のGDPの押し下げ効果は0.03%に過ぎない。←コピー終
水産物輸入禁は、中国では外交カードのつまりでも、日本は痛手であっても、深刻な問題では無いと思います。中国抜きの日本水産業は、中国依存から一部脱皮出来る絶好の好機だと思います。
何でも中国依存は、日本にとって良く無いと思います。
中国は三十年以上も日本水産物輸入禁止を本気にやるのか?
と新たな疑問が湧いて来ましたが、流石に三十年もやらないだろう思う。

お礼日時:2023/09/05 00:21

根拠が無く輸出入を中止するのはWTOに反すると


日本政府が中国に抗議しています

しかし中国は、汚染水を放出した日本海の海産物は
中国国民の身体に影響するという理由で輸入を停止しています

40年のチエルノブイリ事故では日本もロシア産(ソ連)の
輸入品の放射線検査をしていました

海洋放出する前に中国や韓国とは、外交的に調整する配慮うが
必要だったと思います
「IAEAがお墨付きをくれたので文句言うな」では
受け入れられないと思います
日本人は中国や韓国を下に見ているから、このような
行為になったのでしょう
    • good
    • 0

主に2つの理由かと。



まず、近年、激化している米中対立においては、中国の矛先は、当然、アメリカと歩調を合わせる日本にも向いており、中国にとって日本は、アメリカより攻撃しやすい国だからです。

もう一つは、中国経済がかなり悪化してきているので、国民の目を政府批判から背ける目的の反日激化で、まあ、いつものやつですな。

そこで処理水の海洋放出に目をつけたわけですが・・。
そこに大きな誤算が。

中国とすれば、国際正義に基づく主張であり、しかも最近は、中国の味方も増えているので、「賛同する国も多い筈」と言う目論見でした。
ところが実際には、賛同する国はほぼゼロ。

日本の処理水の海洋放出は、そもそもIAEAのお墨付きであるほか、日本側の科学的根拠に基づく主張とか、中国の原発の方が、トリチウムの排出量が多いなどとする反論の方が、国際社会から圧倒的に受け入れられました。

更に言えば、戦後の日本は国連重視の外交で、国際貢献度も高く、その長らく外交努力により、世界的にも友好関係国が多い国です。
今世紀に入って経済成長を遂げた中国が、カネをバラまいて得た人気とは、年季が違うと言うところでしょう。

すなわち、中国側の当初の目論見とは真逆で、中国の孤立化を露呈した形です。
習近平政権における、最大級の失策と言えるかも知れません。

ただ、大きな失策であればあるほど、中国政府は覆い隠しますし、それでなくても不満を蓄積している国民の手前、「政府が間違いでした」などと言える筈もなく。
引っ込みがつかない状態に陥って、より一層、意固地にならざるを得ないのが現状です。

その結果、日本側の主張や反論は、中国国内では全面的に情報規制をかけたり、「中国の主張は国際社会から支持されている」などとデマを流す始末。
それが、中国人の嫌がらせ電話とかに繋がっているのでしょう。

逆に日本側も、中国が部分的に日本の水産物の輸入制限を行うくらいは予想していたと思いますが。
追い詰められて、意固地になった中国が、全面禁止にするとまでは、考えていなかったと思われます。

とは言え、国際社会は日本支持ですから、中国に対しては撤廃を求めたり、WTOに提訴するくらいは、当然、視野に入ります。

あるいは、かつてのレアアース対日禁輸も不発に終わりましたが。
今回の水産物の輸入禁止も、日本側は国内需要を増やしたり、中国以外の販路開拓をしますし。
何よりは、日本や国際社会に、より対中貿易リスクを知らしめる結果になるでしょう。
最終的には、中国のデメリットになる可能性が高いと思います。
    • good
    • 1

中国としては、輸入禁止にして、日本を跪かせる意図がある。


過去には、レアアースでやったが失敗している。
撤回を申し入れてるのは、いつものこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中国としては、輸入禁止にして、日本を跪かせる意図がある。

それは無いと思います。
建前に人民の健康被害防止を理由にしてますが、案外、その建前通りかも知れません。 

>撤回を申し入れてるのは、いつものこと。

日本が周辺国に何かと抗議声明を出す時に、口癖のように「遺憾」の語句を入れますが、それと同じでお決まり的なもの何ですね。
案外、そうかも知れませんね。

お礼日時:2023/09/04 20:07

私はクレーンに乗っています。


皆さんは海でも川でも、水流の力を知りません、だから夏になると水難事故が多いです、水流に流されたら自力では戻れません、皆さん気を付けてください。

本題に入ります、福島県沖の1km先は親潮の本流です、そこに人が落ちたらもう助かりません、親潮に流されて太平洋に流されます。
ですから処理水も親潮に乗り太平洋に持っていかれますから、福島沿岸には漂っていられません、岸壁の工事には必ず本流の場所に浮きなどの印をつけて、近づかないように監視者を置きます、それだけ海流の力は侮れないものです。


ですから日本の周りの水産物は食べても大丈夫です。
怖いのは韓国の塩です、中国の排水と韓国の排水日本の10倍も汚染されています、日本海側は対馬海流がに日本海沿岸を流れてロシアに行っています。
韓国側も対馬海流に乗りますが、すべて乗れるわけではないですから、韓国のほうが中国に反対しなければならないです。


中国はアメリカと対等になるには、日本の領土が邪魔をしています、中国海軍が港を出た時点でアメリカに察知されまし、日本を迂回しなければならないので日本を中国領土にしたいので、戦争ではなく日本経済を潰して経済救済の名目で日本にお金を出して、日本を自由にする考えでしょう。

だから排水の放出前から中国政治が動いているでしょう。
中国はなんでも有りですから、中国国民も動かざるをえないでしょう。

今怖いのは日本海側に中国の密漁船が大量に来ることです、日本の海産物を禁止していますから、中国の漁船は必ず来ます、来れば中国は何でもありですから、日本の海上保安庁は苦しくなります。

今は日本の国内で助け合って行かなければならない時期です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
あなたは他者の大半と視点が違いますね。
私は良いも悪いも視点の違うコメントを大事にしてます。

日本に抗議やイタ電する割にはこそこそ日本の近海で密猟し儲けようとする訳ですね。
何だか最近多い無人販売店の窃盗に思えました。

お礼日時:2023/09/04 19:47

>>なぜ、中国は日本の水産物の輸入全面禁止した



日本に対して「圧力カード」としての価値を見出しているから。
回答の中に「実際にリスクがある可能性がある」と言う内容があり、私個人もその可能性を全否定する訳ではありませんが、少なくとも、今の中国の意図は、そんな科学的な議論を真摯に問いたいと言うものではなく、間違いなく政治的な理由として行っています。

>>日本は中国に輸入禁止撤回を要請したのでしょうか?

「圧力カード」を放置すると、「その主張を認めた」とみなされてしまい、ますます不利になると言うことを、過去に痛いほど経験しているから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

しかし、その「圧力カード」の効力は有限的で恐らく短期で消滅すると思います。
消滅すれば人民は再び政府に目を向けると思います。
日本水産輸出禁止は何時まで続くか?
時が何事もなく過ぎれば、日本の科学的根拠の信憑性が高くなるし、「圧力カード」の効力は薄らぎます。上に人民の反感を中国政府は負いますよね。

お礼日時:2023/09/04 17:29

不安を装ってミスリードを狙う質問は見たような気はしますが、そもそも科学的な根拠をもとに説明しても、確信犯だから理解する姿勢を見せないので、粛々と放置されているのでしょう。



そもそも政府が科学的根拠をもとに発表をおこなっているのをバカでも納得できる説明をするのはマスコミの仕事ですから。もし理解できないならマスコミを叩くべきですね。

禁輸の撤回については、関税以外の貿易障壁を設定してはいけないという国際ルールに基づく当然の要求です。少し勉強してから質問しましょう。
加えて中国は日本の水産物が危ないと喧伝したため、それ以上に危ない中国近海の水産物が壊滅的な不買運動にあっており、「やっぱ日本産もふくめて安全だったわ」という流れにシフトしつつあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

少し勉強してから質問しましょう。

ここはQあんどAのサイトです。
あなたは日本人ですか?
日本語を理解出来ないのですか?
分からないから、質問しているのです。
勉強して理解出来れば質問などしませんよ。常識です。
その為のサイトであり、それを利用している。
あなたの「少し勉強してから質問しましょう」とのコメントは無知な者に言うべきコメントではありません。
恥ずかしくありませんか?

お礼日時:2023/09/04 17:18

風評被害を拡散している者は、損害賠償の適応となり多額の損害賠償請求を企業や政府から起こされますので、温かく見守ってあげて下さい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
そう願いたいですね。

お礼日時:2023/09/04 17:09

>中国は日本の水産物の輸入全面禁止したり


中国共産党は国民の生命を守っているとアピールしたいから
今、中国の経済はバブル崩壊で大変な事になっていて
国民の目を、日本の処理水に向けてやり過ごしたい
そのため、日本の海産物禁輸で国民の支持を得たい思惑がある。

>日本は中国に輸入禁止撤回を要請
非科学的な根拠による禁輸措置はとうてい受け入れられないから。
なお、中国の原発がどれだけトリチウムを放出しているかは
中国国民に知らせていないし、日本の下記のような報道はシャットアウト
している。
https://www.yomiuri.co.jp/world/20230622-OYT1T50 …

いく日本の水産物禁輸しても、日本が処理水を放出している
太平洋から中国漁船団はさかんに漁をしているんだけどね・・・
同じ太平洋で取った魚は、日本漁船が上げた魚は核汚染されていて
中国漁船が上げた魚は核汚染されていないとでも思っているのかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
>中国共産党は国民の生命を守っているとアピールしたいから
今、中国の経済はバブル崩壊で大変な事になっていて
国民の目を、日本の処理水に向けてやり過ごしたい
そのため、日本の海産物禁輸で国民の支持を得たい思惑がある。

時間が何事もなく経過すればするほど、日本の科学的根拠が証明されていきます。
将来的に日本の海産物禁輸は裏目に出てしまうのでは?
つまり、意味の無いものになると思います。

>なお、中国の原発がどれだけトリチウムを放出しているかは
中国国民に知らせていないし、

知らされていないと言うけれど、時期にズレがあっても情報は必ず伝わります。
訪日禁止でも無いし、韓国に行く中国人が増えているそうですが、日本海で取れた魚介料理を食べてたら笑いますね。

お礼日時:2023/09/04 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!