電子書籍の厳選無料作品が豊富!

処理水問題について、反対する方々がおります。
この教えてgooにおいて、処理水に反対、疑問や不安などを抱く質問が散見されます。
疑問や不安で質問された方々ら果たして納得のある回答がありましたでしょうか?←質問ではありません。

下記の文章が質問です。

日本「中国、WTOに水産物輸入禁止を通告…撤回を要請する」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f0539ee06d5b9

なぜ、中国は日本の水産物の輸入全面禁止したり、日本は中国に輸入禁止撤回を要請したのでしょうか?

A 回答 (26件中21~26件)

処理水海洋投棄には賛成です。

その上で・・・。
日本のマスコミ報道も正確性を欠いてます。

>>なぜ、中国は日本の水産物の輸入全面禁止

日本を含めた世界の原発は加圧水型軽水炉なので、腹水器を冷却して海へ戻す水には基本トリチウムしか含みません。
一方の福島処理水は燃料に直接触れた水を処理して核物質を環境基準以下にした物です。
基準以下とは言え、色々な核物質を含んでいるのです。
中国はそこを指摘してるんです。
「基準以下とは言え、長い年月を経て人体に影響が出ない保証は無い」
と言う主張です。

>>なぜ、日本は中国に輸入禁止撤回を要請したのでしょうか?

環境基準以下だから科学的に問題が無い、だから禁止はおかしい「あなたの国だって沢山海洋投棄してるでしょ?」。

双方かみ合ってないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
日中双方とも基準値以下の処理水なら、中国はトリチウムのみ、日本はトリチウムの他に複数の放射物資を含んだ処理水を海中に流している。
一般庶民から見たら、将来を見据えたら、日本の処理水のほうが不安ですよね?
これは重要ですよ。
日本政府やマスコミは、日本と中国処理水の違いなど、繰り返し報道してますか?

お礼日時:2023/09/04 16:01

なぜって、このままだと日本が半導体製造機器の対中輸出を制限しちゃうからでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
なるほど、日本も対抗措置で経済制裁ですか?
過去に何だっけ?韓国に輸出制限しましたよね?
結局、韓国は自力で何とか至難を交わしたと思います。
中国も日本抜きで何とかすると思います。

お礼日時:2023/09/04 15:51

日本の弱点だと、認識しているからでしょう。



日本は、弱点では無い。出るとこに出ても、いいよ、と言ってます。

日本が困れば、TTP参加や、精密加工機材の輸出禁止や
そのたの制裁措置での、日本の軟化を促す交渉材料に
出来ると思っている。

日本が軟化し、米国の中国制裁を無効化できれば,
日米離反を画策できる、と思っている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。

>日本が軟化し、米国の中国制裁を無効化できれば,
日米離反を画策できる、と思っている。

日本水産業輸入禁止だけで中国は本気でそう思っていると言う事ですか?
分かりませんが何か違うような気がします。
と言うのも日本の科学的根拠が正しければ、この先、恥を知るのは中国政府です。その上に中国の国民からも信用されなくなる。

お礼日時:2023/09/04 15:43

政治的圧力


ニュースを見ていれば解説していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

良く使われる「政治的圧力」ですが、便利な言葉ですね?
「政治的圧力」だとすると、
将来、日本の科学的根拠が正しければの話ですが、
中共は、自国民を騙すことになるのでは?日本の科学的根拠の信憑性が高くなるに連れて、中共政府の嘘を国民が気付いて、信頼を失うかも知れません。
日本には何か足りないものが有るのではないか?と思います。

お礼日時:2023/09/04 14:33

中国は、処理水は放射能を含んだ汚染水だと判断して、


日本の海産物は危険なので輸入禁止にしたんです

日本は、処理水は安全基準の範囲内で危険性はないと判断してる
ので、中国の処置は理不尽なので撤回を求めています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

→中国は、処理水は放射能を含んだ汚染水だと判断して、

それは事実ですよね?

>日本は、処理水は安全基準の範囲内で危険性はないと判断してる

しかし、中国は、納得せずに処理水を「汚染水」と言い張っている。
日本は、正確さを欠くようなデータ公開していたり、中国だけ別のデータを準備していたり、何でも今の中国は日本を丸切り信用してません。
何故何でしょうか?

お礼日時:2023/09/04 11:54

科学で考える国と


政治で行動する国とですれ違うからでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

主語が無い。
意味不明な文章ですあり、恥ずかしくないですか?

お礼日時:2023/09/04 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!